見出し画像

ベトナム フエ ダナン フエ王宮 古都ホイアン 五行山 バーナーヒルズ

ベトナム

 6月5日、日本将棋界のうら若きレジェンド、藤井聡太七冠がダナンを訪れた。もちろん、多忙の合間をぬってミーケビーチあたりでリゾートを楽しむためではない。初の海外での対局のため、棋聖戦第一局に臨むためである。史上最年少で名人位を獲得し、七冠を達成したばかりである。今の藤井七冠を止められる人物はいるのか。ともかく第一局を勝利で飾ったが、観光に出かける時間はなかっただろう。
 さて、地図画像ではインドシナ半島を表示している。ベトナムは半島の東側、沿岸部である。中国、ラオス、カンボジアと国境を接している。右の海は南シナ海。その右はフィリピン。

 フエ( Hue )、ダナン ( Da Nang )はベトナム中部にある。 

 ラオスとの国境にはアンナン山脈が走る。

 ダナンは中部の大都市。

 国境、州境の線を消して地形を見てみよう。

フエ

 2023年5月20日の衛星画像。グエン王朝の都だったフエの市街地が見える。ズームイン。

 フォン川をはさんで上が旧市街、下が新市街。

 これがグエン王朝の王宮。ベトナム最後の王朝、グエン王朝は1802年から1945年まで続いた。「フエの建造物群」として世界遺産。

フエ王宮

 参考衛星画像は2022年2月18日。ズームイン。

 このフエ王宮は1803年に建てられたとされる。歴代皇帝の住まいだった。中国式の王宮。

 下の午門から入ったところが大和殿。即位式などの儀式が行われた。左は歴代皇帝を祀る世廟が並んでいる。

 フエにあるのがフバイ国際空港。右下。王宮は左上に見える。ズームイン。

 参考衛星画像は2022年1月23日。

 まだ整備中だね。もう完成したかな。

ダナン

 2023年6月1日の衛星画像。ダナンはリゾート地でもある。右の円弧状のビーチに続々とリゾートホテルが建設されている。ズームイン。

 街の真ん中にあるのがダナン国際空港。

ホイアン

 ダナンの南に世界遺産、「ホイアンの古い町並み」がある。

 画像中央。トゥボン川河口の北岸。

 参考衛星画像は2021年8月12日。

 参考衛星画像は2022年5月24日。

 17世紀のチャンパ王朝時代、日本では江戸時代、日本とも交易があったため日本人街もあったそうだ。中国人街やオランダ東インド会社の商館なども。

 観光客用の小舟だね。屋形船もある。このあたりは毎夜開催されるランタン祭りや灯籠流しに押し寄せる大勢の人で賑わうそうだ。見出しの画像をよくご覧ください。通りにジグザグに飾りつけられたランタンの様子がわかると思う。衛星画像でランタンが見えるんだからすごいよね。
 川面に映る色とりどりのランタンや灯籠の灯り、まさに最高度の映えだろう。

五行山

 ダナン屈指のパワースポット。なにしろ西遊記で孫悟空が閉じ込められたのがこの五行山。陰陽五行説にもとづいて金、木、水、火、土の五つの山に分かれている。山が大理石などでできているのでマーブルマウンテンとも呼ばれている。山にある洞窟には仏像、お釈迦さま、ヒンドゥーの神々などが神秘的な雰囲気を漂わせてたたずんでいる。日々のデジタル生活に疲れた来訪者をやさしく迎えてくれるのではないか。
 ダナンの南西、ビーチの近くにある。

 空港からまっすぐ海のほうに向かうと有名なミーケビーチだ。五行山は右下。

 中央右寄りに五行山。

 参考衛星画像は2022年5月24日。リゾートホテル群の近所だ。

バーナーヒルズ

 ベトナムで話題のテーマパーク。ダナン市街から西の高原に2019年にオープンした。左半分の中央に見える。右上はダナン空港。衛星画像は2023年6月11日。ズームイン。

 右上の街にある駅からケーブルカーに乗る。世界最長といわれている。

 参考衛星画像でよく見てみよう。2019年5月18日。ズームイン。

 標高1000m以上の高原の山々に、大仏のある寺院、中世のフランスの村、ヨーロッパ風の城や様々なアトラクションがあって、ベトナム人だけでなく海外からの観光客も訪れているそうだ。

 中央にケーブルカーの中継地がある。

 そこの陸橋、ゴールデンブリッジを支えているのが二か所の「神の手」である。両手で橋を支え持っているのが見えるだろうか。神の手の指まで見えるけど。

 ダナン国際空港。参考衛星画像は2022年4月23日。

 2022年4月27日。

 ホイアンのランタン祭り。世界遺産の街で元気にはしゃげるってのはいいね。ベトナムは元気だよ。

注記)
a.
衛星画像は、欧州宇宙機関 ( Euroean Space Agency : ESA ) が運用する EO ブラウザからスクリーンショットしたものを使用しています。.
b.地図画像・参考衛星画像は、Esri が運用する World Imagery Wayback からスクリーンショットしたものを使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?