見出し画像

シアトルで、ネイティブアメリカンの人たちと出逢う。

地球一周の船旅のなかで、アメリカのシアトルを訪問する機会があった。
それまで、私の中のシアトルのイメージはイチローとスタバ、そして海沿いのおしゃれな街であることぐらい。

でもこの訪問はすこし特別な機会になった。
ネイティブアメリカンである、スコーミッシュの人たちに会いに行くことができたのだ。私も初めて知ったのだが、実は「シアトル」という地名の由来は、かつてスコーミッシュを率いていた「シアルス酋長」という人の名前から来ているという。この街がある場所は、実はもともとネイティブアメリカンが暮らしていたところだったのだ。

シアルス酋長の像

歴史の大きな流れの中で、シアトルには入植者が大勢押し寄せてきた。

その時、入植者たちは、これまでスコーミッシュのひとたちが大切にしてきた自然を破壊した。お互いの関係も悪化し、スコーミッシュのひとたちを、郊外の「居留地」に強制移住させた、という。

このとき入植者はスコーミッシュを攻撃する場面もあったのだが、シアルス酋長は、一貫として「攻撃を受けても決して反撃してはならない、戦争ではなく話し合いや和解で解決に導こう」と人びとに語り掛け続けたのだ。

シアルス酋長は、スコーミッシュの人たちが守ってきた土地を買いたいという入植者に対して、居留地に移動させられる間際に行った有名なスピーチがある。

https://suquamish.nsn.us/home/about-us/chief-seattle-speech/

(訳)
何世紀もの間、我が民に慈愛の涙を流してきたあの空は、私たちには不変で永遠に見えるが、変わるかもしれないのだ。今日は晴れ。明日は雲に覆われるかもしれない。

Chief Seattle's Speech

私の言葉は、決して変わることのない星のようなもの。(中略)
私の民は少数である。彼らは嵐に見舞われた平原の散在する樹木のようだ。偉大なる、そして善良なるホワイト・チーフ(入植者のリーダーのこと)は、私たちの土地を買いたいと言っており、私たちが快適に暮らせるだけの十分な資金を提供するつもりであると、私たちに知らせをよこした。赤の男(スコーミッシュのことを卑下し例えたもの)にはもはや尊重すべき権利はないのだから、この申し出は確かに正当であり、寛大でさえある。

Chief Seattle's Speech

かつて、我々の民族は、風をはらんだ海の波が貝殻の敷き詰められた床を覆うように、この地を覆っていた時代があった。しかし、その時代は、部族の偉大さとともにとうに過ぎ去り、今では哀しい思い出にすぎない。私は、早すぎる衰退を嘆くこともなく、また、それを早めたとして青白い顔の兄弟(入植者の例え)を責めることもしない。

Chief Seattle's Speech

白人が我々の先祖を西へ西へと押しやり始めたときもそうだった。しかし、私たちの間の敵対関係が二度と戻らないことを祈りましょう。私たちは失うものはあっても 得るものはないのです。
ワシントンにいる我々の良き父、つまりジョージ王が、我々が彼の望むとおりにすれば彼が我々を守ってくれるという言葉を我々に送ってきたのだ。

Chief Seattle's Speech

あなたがたの神はわれわれの神ではないのだ。あなたの神はあなたの民を愛し、わたしの民を憎んでいるのだ!

あなたの神はあなたの民を日ごとに強くしている。やがて彼らは全土を埋め尽くすだろう。私たちの民は、急速に引いていく潮のように、二度と戻ってくることはない。白人の神は我々の民を愛することができない、さもなければ、彼らを保護するはずだ。

彼らは、どこにも助けを求められない孤児のよう。それなのに、どうして私たちは兄弟になれるのだろうか?あなたの神が私たちの神となり、私たちの繁栄を更新し、私たちの中に偉大なものを取り戻す夢を呼び起こすことができるだろうか?

もし私たちに共通の天の父がいるならば、彼は部分的であるに違いない、彼は青白い顔の子供たちのところに来たのだから。私たちは彼を見たことがありません。神はあなたがたに法律を与えましたが、かつてこの広大な大陸を星が大空を埋め尽くすように埋め尽くしていた赤毛の子供たちには何もおっしゃいません。

Chief Seattle's Speech

いや、我々は2つの異なる人種であり、別々の起源と別々の運命を持つ。私たちの間に共通点はほとんどない。

Chief Seattle's Speech

昼と夜は一緒に住むことができない。赤の男は、朝日の前に朝靄が逃げるように、白の男の接近を避けてきた。しかし、あなたの提案は公平に思われる。私の民はそれを受け入れ、あなたが提供する保留地に退去すると思う。そうすれば、私たちは平和のうちに離れて暮らすことになるでしょう。偉大なる白人の長の言葉は、濃い闇の中から私の民に語りかける自然の言葉のように思えるからです。

私たちの残りの日々をどこで過ごすかは、ほとんど問題ではありません。そう多くはないだろう。インディアンの夜は暗くなることが約束されている。地平線の上には希望の星は一つもない。悲しい声の風は遠くでうめき声を上げる。赤い男の行く手には厳しい運命が待ち受けているようだ。どこであろうと、破壊者の足音が近づいてくるのを聞き、狩人の足音が近づいてくるのを聞く傷ついた雌鹿のように、自分の運命を迎えるために堅く身構えるのだ。

Chief Seattle's Speech

部族は部族に、国家は国家に、海の波のように続いていく。それは自然の摂理であり、悔やんでも仕方がない。あなた方の衰亡の時は遠いかもしれないが、必ず来る。神が友として共に歩み、語り合った白人でさえ、共通の運命から免れることはできないのだから。我々は結局のところ兄弟なのかもしれない。いずれわかることだ。
私たちはあなたの提案を熟考し、決定したらあなたにお知らせします。しかし、もし我々がそれを受け入れるならば、今ここで、私はこの条件を出します。それは、我々の先祖、友人、そして子供たちの墓を、いつでも、妨害なしに訪れる特権を、否定されないというものです。

Chief Seattle's Speech

この土地のあらゆる部分は我が民の評価では神聖なものである。丘の斜面も、谷も、平地も、木立も、遠い昔に起こった悲しい出来事や幸せな出来事によって、神聖化されているのです。静寂の岸辺で陽光に照らされ、物言わぬ死んだような岩でさえ、我が民の生涯に関わる感動的な出来事の記憶で胸をときめかせる。今あなたが立っているまさにその塵は、あなたよりも彼らの足音に愛情を持って応える。我々の亡き勇者たち、愛すべき母親たち、楽しくて幸せな心を持った乙女たち、そして短い期間だけここに住み、ここで喜んだ小さな子供たちでさえ、この物悲しい孤独を愛し、夜明けには、影から帰ってくる霊を迎えるだろう。

Chief Seattle's Speech

全米各地でネイティブアメリカンたちと、入植者の間にはたくさんの犠牲が生まれてしまった。中には被害の大きかったものもあると聞いた。

スコーミッシュの人たちはシアルス酋長とともに、武力行使や戦争という手段はとらず、心の中では自らのアイデンティティを強く守りながら抵抗し続け、悔しい想いをもって、居留地に移住したのではないかと想像する。


シアトルの街なかから、まずはフェリーに乗り、スコーミッシュの居留区へとむかう。ワシントン州キトサップ半島のポート・マディソン居留区と言われる場所で、現在人口は1150名ほどだという。みなさんとても温かく迎えてくださり、私たちに彼らの大切にしている沢山の場所を案内してくれた。

居住区へのフェリーにて

例えば、かつて漁をしていたという豊かな海岸。いまでも貝殻がたくさん落ちている。そしてコミュニティを守る伝統的なモニュメントがある場所。人々が集う集会所や子どもたちにスコーミッシュの伝統文化を伝えるための大切な学校。そしてシアルス酋長のお墓。場所ごとにたくさんの話をしてくださり、スコーミッシュのコミュニティや文化への愛がひしひしと伝わってきた。

スコーミッシュの人たちは、海や森からの恵みに感謝をしながら暮らしている。独自の言葉を持ち、大切に受け継いできた文化を、次世代に繋いで行こうと努力を重ねている。その努力の甲斐もあって、現在では、教育や医療などの権利を州政府から勝ち取り、自治を進めているという。

スコーミッシュの文化をまもる資料館のなかで

https://suquamish.nsn.us/

https://suquamish.nsn.us/home/about-us/history-culture/


世界には多様な文化が存在し、それらに優劣はない。
それぞれが尊く、大切にされるべきものだ。

文化は、その土地の自然やこれまで先祖たちが過ごしてきた日々の積み重ねに深く根付いており、それらも含めて尊重されるべきものだと思う。そして多様な文化が共存する世界は、本当の意味で豊かだな世界だとおもう。

シアトルで出会ったスコーミッシュ人たちが私に沢山の大切なことを教えてくれた。そしてまた、ぜひとも彼らに会いに行きたいなと思った。


サポートありがとうございます!これからもつながっていきましょう!