見出し画像

筋トレをやらない期間は必要だ

ワクチン接種当日から4日ぶりの筋トレ

やはり間をあけると筋肉は丁度いい感じに超回復して力が入る

今日は胸と上腕三頭筋の日

私は若い頃トラックドライバーをやっていて、荷物をおろすとき、方に担ぐことがあり、そのせいで背骨が歪んでしまった

その関係でベンチプレスをやるとき、バーを真上に上げると右肩の骨格の歪みによって痛みを感じることがある

試しに少し斜め気味にバーを上げると痛くないこともある

だから重くて上がらないというより、痛くて上げるのをやめてしまうことがある

あと軽いウェイトだと痛いのに重くすると痛み無くバーを上げられるのも不思議だ

そんなわけで今日は久々の筋トレだし少しウェイト落としてやってみた

部屋トレだから10キロのダンベル2つを工夫してだけどね

軽いけど正しいフォームでレップ数を増やすと意外と効く

すると思いの外いい感じに筋肉が張って効いてる実感を得ることができた

しかもいつもレップ数もセット数もできなかったナロープッシュアップがなぜかこなせる様になっていたのは驚き

やはり筋トレとは毎日やるものではなく、筋肉にはしっかり休ませることが大事だったと再認識することができた

読んでくれてありがとう☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?