見出し画像

片思いの彼がそっけない。嫌われてる?

「好きな人がいるんですけど、みんなといるときはそっけないです。でも2人きりだったり、LINEだとすごく優しいんです。これって相手にどう思われているんでしょうか…?」

こんなご相談をいただいたので回答していきますね。

片思いしている彼がそっけない理由としては3つ。

  1. 嫌い避け

  2. 好き避け

  3. ごめん避け

この3パターンについて解説していきます。

嫌い避け

社会人であったら、嫌いという理由で避けるなんてあってはならないと思いますが…まれに嫌いな異性に冷たい態度をとる人もいますね。

嫌い避けの特徴としては

  • 2人きりになるのを嫌がる

  • 目さえ合わせてくれない

  • 他人行儀

  • LINEで既読スルー

片思いの男性にこんな態度をとられるなんて悲しすぎますが…でも正直言ってこんな態度をとってしまう男性は正直性格わるっ!って感じなので逆に付き合わなくてよかったかもですよ。

好き避け

好きな男性がシャイだったり、カッコつけな性格の場合は好き避けの可能性があります。

好き避け男性の特徴として

  • 精神的に幼い(特に学生など)

  • 今まで彼女がいたことがなく恋愛経験が少ない

  • 好きな人の前でミスをしたくなくてそっけなくなる

  • 好きな気持ちがバレたくない

ある程度恋愛経験のある男性は好き避けなんてせずアピールの仕方もうまいのですが、恋愛経験が少ない男性だとモジモジしてしまって好きな女性とうまく話せないのです。

こういう男性の場合、例えばLINEすると優しい、すぐ返信が返ってくるという場合はあなたを好き避けしている可能性がかなり高いです。

つまり、このnoteの冒頭に書いた相談者さんの片思い相手は好き避けしていると思いますね。

ごめん避け

最後にこれも切ないですが…彼があなたの好意に気付いていて気持ちに応えられないという場合です。

好意に応えられないという男性の特徴は

  • 2人きりの状況を避ける

  • 彼氏ができることを応援される

  • プライベートの話題を避ける

  • 彼女いらないアピールをしてくる

嫌いというわけではないけど、恋愛対象ではないんだという気持ちがあるので、そっけない態度をとられるというパターンです。

好きな人に「ごめん避け」されたら?

もし、このnoteを読んで「ごめん避け」されていると感じたら一旦彼と距離を置いてみましょう。

今まで好意を寄せられている相手が急に引いたら男性も「あれ」と気になるものです。

自分磨きをしたり、新しく趣味を始めてみたりと気分転換をしてみましょう。

諦めたふりをして、彼のガードをゆるくすればまだ可能性はあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?