シンプルで面白いゲームは造り損

アメトークのパクリ問題で、また著作権の話になりそうだったから、ちょっと調べようかなと思ってググったら、3年前に終わってました。

「公正かつ自由な競争原理に反する」との判断を得るためには、ある程度作り込まれた「ゲームデザイン」である必要があるかと思います。極端な話、ジャンケンのようなシンプルなゲームのルールを保護しろっていうのはどう考えても不合理です。これは、一般不法行為に限った話ではなく、例えば「ゲームデザイン」が著作物として認められる方向で著作権法が改正された場合でも、同じく不正競争防止法によって守られる方向で不正競争防止法が改正された場合でも同様。あまりにも単純なゲームのルールが法律によって保護されるのは合理的ではありません。

はい、そのとおりだと思います。

で?このサイトって何を侵害してるんでしたっけ。
あ、過去に悪行があるんですね。
そういえば、ゲームマーケットってイベントでは昔は既存ゲームに他人の著作物のファンアートを貼り付けて売ってたサークルもそこそこの数いたような気がするけど、ゲームマーケットはなんかすべきなんですかね。コメントお待ちしてます。

システムの流用オーケーでみんな楽しんできたのに、シンプルなゲームに報いようとするあまりに敏感になりすぎてないですか?
しかも、シンプルなルールは法改正されても保護されないみたいですよ。何に怒られてるんですか。このサイト。

何の基準で悪いことと良いことの区別するんですか?倫理ですか?法律ですか?
倫理を参加者全員に徹底させようなんて無理ですよ。内輪の価値観になじまない人を倫理で叩いてもなんも変わらない。外からの印象悪くなるだけ。
あいつは駄目なやつだという評価で済ませるべき話ですよ。

シンプルなゲームは作り損というところから、目を背けるためにもしかして学級会してます?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?