見出し画像

かわるかも

10/29、10/30と横浜、東京で
plopというバンドのライブをしに行ってきました。

横浜はvalows、東京はsalsa企画、
それぞれ素晴らしい一日に呼んでくれて感謝です。

横浜B.B. STREETも、下北沢LIVE HAUSも雰囲気もよく、スタッフのみなさんも優しく、
ありがたいことに沢山のお客さんにも観ていただきました。
一緒に共演してくれたバンドも皆さんかっこよくて、素敵な人たちでした。ありがとうございます。

私がスピリチュアルラウンジという札幌のライブハウスで働いていたときからvalows、salsa(スズケンさんは個人的にも)は頻繁に札幌に来てくれて、
来る度に札幌の音楽に良い影響を与えてくれる存在です。

そして音楽以外でも、私達地元民がダラダラと長ったらく打ち上げを過ごしてもちゃんと付き合ってくれるし、
しょうもないことをいってふざけていてもいいかんじに受け止めてくれたりする、優しい人たちです。

さらに、ライブ会場には札幌に住んでいたけど今は東京にいるスピで会っていた友人たちや先輩も見に来てくれました。

今でもこうして会ってお酒を飲んだり話したりできていると、
たとえ場所がなくなっても、そこが存在していたことは事実で、
あのときに感じたことや経験したことが消えるわけではなく、しっかりと自分の中に残って今に生きているんだなあと度々胸が熱くなりました。

そしてその土地土地のライブハウスも同様に今までの積み重ねがあった上で今この空間ができているよなあ…とそんなことを考えていたら下北沢のライブで、最後に妙に熱いことを言ってしまいみつきちゃんのドラムインを困らせてしまいました…。ごめんなさい…

下北沢でのライブの帰り際、歳を取るごとに勝手に感傷的になるのか
スズケンさんと別れるのが名残惜しく、私からなぜかヒップホップクルーのように熱い握手したあとのハグを強要し、別れました。全然柄じゃない!

またその人が暮らしてる街で演奏できたら何よりです。ありがとうございました!

こんなこっ恥ずかしいことをわたしは札幌に向かう飛行機で書くのでした。

札幌寒い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?