1月と2月の話。

みなさん、おつタクさまです🔅
早いもので2月も終わりを迎えますが、相変わらずの寒い日が続く今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

もう早々に1月に書いた抱負を無視しつつありますが…自分は元気です。
早速ですが、気を取り直して、ここ2ヶ月くらいを振り返っていこうと思います。

1月。

1月16日に”ヨルシカセッション”というイベントがありまして、それに向けて年が変わる前、昨年の12月31日から#ヨルシカチャレンジ と題して動画を上げてましたね。

もう何年もやってなかった気がする、テンポ落として練習してる動画なんかも上げてみました。

やってみたはいいものの、結構恥ずかしいので、恐らくそのうち消します。。。なんかこう、練習のwipを上げるアカウントとか、作ってみても良いのかなぁと思ったり。なんだり。

本番の様子は、こちら。

参加者の方々、皆さん上手くて、とても楽しく弾けました!
久々に大きな音を出して、本当に気持ち良かった。思い出すとライブがしたくなる・・・

あとは、ujamのプラグインを入手してみたり、

2年ぶりにスノボ行ってみたり。
スキルとアビリティがほぼ初期化されてて泣きました。

コロナウイルス、特にオミクロン株の空気感染力がエグそうなので、どうなるか分からないけれど、3月以降、あと何回か行きたい。その為に少しずつ、身体鍛えてます。

あとは冬休みアレンジ祭の編曲で頭を抱えたり、

ギター録ったり、依頼頂いた音源のミックスしたりしてました。

蜜蝋ワックスなるものを入手して、これまた何年かぶりに自分でギターのお手入れをしてみたり。

そういえばこのタイミングでメインギターのS7G Cobra7、弦をDADDARIOのStrandberg用8弦セットの2弦抜き(0.84~0.9)にしてみたんですが、なんかもう色々と難しすぎるのと、前まで使ってたElixirのOptiwebと比べて音質劣化が気になるので、近々また張り替えようかと思います。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/269095/

次、どうしようかな…良い弦あったら教えてください。
因みにこれの前は、Elixirの8弦セット(0.74~0.10)の6弦抜きでセッティングしてました。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/278578/
こっちは割としっくり来てたんだけど、ライブで低音のヌケの悪さが気になったり、ピッキングを軽めにして高音弦の操作性を上げてみよう、とか思ったんですよね。
その結果として色々破綻した感じ、だと思うので…次は0.64~0.10辺りで探してみようかと。

2月。

酒の量減らしたと思ったらエナドリの量が増えた。笑

そういえば改めて告知ですが、
1月末から2月頭にかけて、ミックスで携わらせて頂いた歌ってみた動画、2件が公開になってます。

1.所属しているバンド、Defadelightsのボーカル ReN君の、brilliant。

普段、バンドの音源のハモリやコーラスは、(実は)さタクさんが歌っているので、ReN君の声だけで重ねてみると、また新鮮で良い感じ。

2.nanda君のロウワー。

いやぁ、とても良い声。好き。好きです。
音像の処理も色々と拘ってみたので、ぜひチェックしてみてね。

あとは、
VR Chat用のアバターを、VRoidで作ってみたり、

YAMAHAさんのSYNCROOMでバンドの練習をしてみたり、


NIのDamageを使って今まで作ったことないエピックな感じのトラック作ってみたりしてました。

年始の抱負で歌ってみた上げたいと言いつつ、ボイス投稿でwipを出すに留まってます・・・反省。

2月25日に配信があった冬休みアレンジ祭2021関連は制作後期として、
2月26日にVRE Chatで観劇させて頂いたアバター劇場テアトロ・ガットネーロ ”The Auction”は、別途記事にまとめたいと思ってます。

頑張るぞー・・・おー・・・!

まとめ。

改めて振り返って見ると、2月後半はだいぶ気を抜いた感がありますね・・・
こうやってまとめると、自分がどんな感じの分量で活動していたのかも分かって良い感じ。

やっぱり2ヵ月分でもだいぶ駆け足になってしまうので、
3月こそは、1ヵ月分で記事にします。4月2日あたりにアップされていなかったら、TwitterのDMか何かで煽って下さい。宜しくお願いします。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?