見出し画像

【80年代】5. 300 M.P.H./Namaz/1981【アルバムベスト2021】

高い!このアルバムは高かった。

この高さがこの順位の理由というわけではないけれども、とにかく高かったんですね。値段が。

入手した当時、CDの復刻が無かったんで、LPを思い切って買ってみたんです。4万円くらい。

Namazはドイツのフュージョングループです。

初めて聴いた音源は、Anticipated Joy。Rainer Trübyがコンパイルした、Glücklichというコンピレーションに収録されていました。

(↑ほら、おしゃれだ。好きだろみんなこういうの)

Mystic Latinという曲も収録されていて、これもまた最高。

――ちなみに、このコンピもコンピでドイツ産のレアグルーヴの傑作ばかり収録されていて――Kittiy Winter Gipsy Novaとか、Real AX Bandとか――70年代のヨーロッパ音楽に開眼したきっかけでもあるのですが、それはまた別の話――

そして、大枚はたいて買って、やっぱりこの2曲以外はダメでしたっていうんじゃ悲しい。

さすがにそんなことはなく、冒頭のVom Regenbogenはアップテンポな爽やかフュージョンで、これはヤバいなという感じです。途中のギターソロがめちゃくちゃカッコいい。

その他の曲も及第点の傑作アルバム。

また、LPのメディア自体も値段相応に綺麗なもので、あまりにもったいなく、かなり慎重に取り扱いました。

結局、盤には針を数回落としてだけで、あとはPCでリッピング、主にそちらを聴いていました。

そんなこんなで、購入後3か月くらいすると、CDが復刻されます。

これももちろん買った。だからって後悔はしてませんよ。ほんとに。

なお、未だにサブスク解禁していないので、LPかCDを買うしかないです。

YouTubeにもコンピに収録されてる曲以外はなさそうです。

気軽に聴けない分、満足度は高い一品です。

親記事に戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?