見出し画像

【80年代】12. The Family/The Family/1985【アルバムベスト2021】

曲ベストに偶然にも同じ12位で選出したThe Familyです。

画像1

私がThe Familyを知ったのは、プリンスにはまった90年代~2000年代初頭の間だったと思うのですが、細かいことは忘れました。

ただ、その時すでにCDは廃盤で、ヤフーオークションで出品されていたとしても1万円を超える値段で手が出なかったのです。

その後、アナログの見本品が廃盤CDより安くヤフオクに出品されていたので、手に入れたのでした。帯はなんかこの位置で固まっちゃってて、動かしたら破けそうなので手が付けられません。

おかげでメンバーのセント・ポールの顔が全然みえません。横の女の人はプリンスのかつての恋人で、ウェンディ&リサのウェンディ・メルヴォインの双子の妹、スザンナです。

画像2

80年代曲ベスト2位のTake Me With Uでもうだうだ書きましたが、クレア・フィッシャーとプリンスの初の共同作業がこのアルバム。

曲は粒祖ぞろいで、変なフルートっぽい音から始まる、いかにもプリンスっぽいファンクのHigh Fashion、ストリングスが美しいThe Scream of Passion、あとは後にシンニード・オコナーが1990年にカバーをリリースして、大ヒットしちゃったNothing Compares 2 Uなどが収録されています。

この曲のオリジナルがThe Familyだなんて当時知らなかった人も多かったはず。

残念ながらサブスク解禁していないので、レコードを聴ける人はLPを買いましょう。CDは今でもプレミア化しているので、安くても5000円以下のものは見たことがありません。

私もCDを持ってた気がするんですが、見つからなかったので夢だったのかもしれません。

The Familyに限らず、80年代のプリンスのサイドワークはどれも見事で、

・The Time/The Time/1981
・What Time Is It?/The Time/1982
・Vanity 6/Vanity 6/1982
・In The Glamorous Life/Sheila E./1984
・Ice Cream Castle/The Time/1984
・Apollonia 6/Apollonia 6/1984
・In Romance 1600/Sheila E./1985
・8/Mad House/1987
・16/Mad House/1987
・Jill Jones/Jill Jones/1987

などなど、羅列するのが面倒になるくらい、アホほど仕事してるんで、詳しくはPRINCEVAULTでも参照してください。

ちなみに、サブスクにはThe TimeとSheila E.くらいかありません。残念すぎます。

親記事に戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?