見出し画像

【80年代】8. Give Me Your Love/Sylvia Striplin/1981【曲ベスト2021】

第8位は、Sylvia Striplinの”Give Me Your Love”!

世の中の音楽には良いループと悪いループがありますが、このループは飛び切り良いループです!

って、Spotifyには無いんですね、この曲。これは困りますね。Apple Musicでプリンスの”Lovesexy”が配信されてないことにも匹敵するくらい困ったことです!由々しき事態だ。

Give me your love、作曲はJames Bedford。ロイ・エアーズの盟友です。この曲ではクラビネットを演奏しています。編曲は彼とエアーズとの共同作業でしょう。

この曲はループに次ぐループで、Give me your loveが怒涛のリフレイン。ほとんどGive me your loveしか言ってません(実際はそうでもなかった)。シルビアのバリエーション豊かな歌唱で間を持たせます。

もう一つ注目したいのは、4拍子ではあるんだけど、ちょっと変なリズムです。ブラスの入るタイミングもなんか変で、おととととってなんかズッコケそうになるんですが、それがまた癖になる。

人間、刷り込みってものがあって、何回も同じ曲を聴いていると、だんだんそれが好きになっていくらしいですが、この曲は曲中で同じフレーズを繰り替えすもんだから本能的に好きになる速度がアップするわけです(根拠なし)。

人間の本能に訴えるループ。ただ、単純な繰り返しにならないように工夫されていて、本当良いループです。

いや、本音を言えば、はじめはもうちょっと展開してくれると嬉しかったなとは思いました。でもすでに刷り込み済みなので手遅れです。

もう曲の展開なんぞ、どうでもいい!このノリでループしてくれれば!

というのが今の気持ち。

――この曲とは全く関係ないですが、私のもう一つの好きな”Gime me your love”を紹介しておきましょう。

Black Mighty Orchestraの”Give me your love”。ディープハウスです。

To The Skyという2000年リリースのアルバムに収録されていますが、バージョンによって、種類が異なっています。オススメは、DJ Spen & Karizma Remix。

原曲はBe Noirの1991年のシングルです。

ちなみにTo The SkyはApple Musicでは配信されていません。さらに言うとこのアルバムのGive me your loveは別バージョンです。

親記事に戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?