見出し画像

【80年代】2. 1980/Krystyna Prońko/1980【アルバムベスト2021】

Krystyna Prońkoはポーランドの歌手です。彼女の1980年のアルバム、1980は間違いなく傑作。

サブスクにはありません。CDでの復刻もありません。廃盤LPを買ったものだけが享受できる悦楽です。1枚目に入手したLPの品質に満足できなかった私は、もう一枚同じLPを買いました。

冒頭2曲以外、捨て曲ナシ。以下は私の大好きなJutro zaczyna się tu sezon。

なんなんだ、この完璧な編曲は。終盤のボーカルの合間を縫って入るようなサックスがめちゃくちゃカッコイイ。

3曲目のNa wyspach dniも人気があって、何かのコンピに収録されていた気がします。全体を通して聴ける、単音で奏でられる、気の利いたエレキギターのフレーズがいいんだよね。

同時期に発売された2枚組シングル、  Opadają Mi Ręceも佳作です。

その中の一曲がサブスク解禁されています。ミドルテンポでイイカンジなKto Dał Nam Deszcz。

70年代~80年代のポーランドの音楽なんて、よほどの好事家しか興味を持たない分野ですが、佳作がとても多いので、人と違った音楽を聴きたい人にとっては宝の山です。なかなか共感が得られないのが悩みですが。

その他のポーランド音源の紹介はまた別の機会にでも。

親記事に戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?