見出し画像

「今を生きる」を試しに始めてみようと思う。

最近、人生の目的を決めていることで、自分の内発的動機を抑えているような違和感を感じていました。
(特にストレスがあるわけではないのですが。。不思議)

いつ消えるか分からない内発的動機の不安定さに疑問を感じて、人生の目的を決めることにしたという経緯はあるものの、内発的動機を抑えては意味が無いんじゃないかと感じてきたんです。

というのも、今の人生の目的だって当時の内発的動機が反映されている訳だし、その動機が今なくなったら、自分はこれまでの行動に対してどう思うんだろう?と思っちゃった。

だったら、その日その日を今自分が大切だと思うこと、楽しめることに使い続けた方が、移りゆく内発的動機もすべて拾えて、自分の強みを最大限活かせるのかなって。

だから、一度「今を生きる」(内発的動機に従って毎日を生きること。)を試しにやってみようかなと思った。

正直これを決めたときは、軽い空虚感がありました。
これだけを考えればいいと決めた人生の目的を取っ払うことになるので笑
ただ、考え方が一変するかというとそういうことはなく、今まで「人生の目的」と捉えていたものを、「今の自分のやりたいこと」というレイヤーに落としただけ。
そう思うと空虚感も次第に薄れていきました。

ちなみに「今を生きる」方法として自分が考えているのは、
いつもの生活のルーティンの中に、「内発的動機が生じたらそれに従う」というルールを付け足す
(例:自分の毎日の食事は、
「予め自分に合った1日の食事メニューを決めており、それを毎日食べているのだが、何か食べたい物があるときだけ、いつものメニューの一部を入れ替えるスタイル」
にしているのだが、それを生活全体に適応させるようなイメージ)

という単純なもの。


本日から始めるが、これから自分がどう感じるか楽しみなところ。

※ちなみに、今日は行きたい店がふと思い浮かんだので、とりあえず行ってみた。
(いつもなら人生の目的と照らし合わせて別に行かなくていいやと判断しているところ)
新しい景色も見れたし、いい気分だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?