増田 慧 | DIGGLE | マーケ

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スタートアップマーケはやらないことを選ぶ仕事という話(後編 : やらないことの選び方)

こちらの記事は1月に書いた記事の後編です。 「やること」を決める前段で無数にある「やった方がいいこと」から、「やらないこと」を選んで剪定していく判断について、その具体に触れます。 前提となる考え方は前編をご確認ください。 成果指標による判断施策が事業計画に資するものでない場合、そもそも実行すべき、とはなりません。 まずは企画立案者の視点で、最低限の成果が期待できることを確認します。 成果指標の設定 施策の成果を何で測るか、は実行是非の検討において必ず明確にすべき事項です

    • スタートアップのマーケは「やらないことを選ぶ仕事」という話(前編)

      初めまして。予実管理クラウド「DIGGLE」というSaaSを提供しているシリーズA / 50名ほどのスタートアップでマーケティングを担当している増田です。 新卒で入社したプライム上場のメーカーから SaaS スタートアップへ Join して約1年半。ようやくスタートアップマーケとはどういうものか言語化できるようになってきたので、筆を執りました。 前提の整理 : 成熟した大企業のマーケとスタートアップのマーケの違い※事業の形態により、この通りではない場合も多々あります。  

    スタートアップマーケはやらないことを選ぶ仕事という話(後編 : やらないことの選び方)