見出し画像

本質や自分自身と向き合う2024年。

こんばんは。かなりお久しぶりの更新です。ご無沙汰しておりました。
初めての方ははじめまして、漫画を描いているトリハラサユリ.と申します。

タイトルの「本質や自分自身と向き合う」は占星術のサイトで見つけたフレーズです。今は土星が魚座に入っていて(2026年2月14日まで)、魚座生まれのわたしにとっては少々厳しい時期なのですね。
ですが責任や重圧・義務が圧し掛かり厳しいと言われる一方で、これまでに頑張ってきた人には成果が見える・具体的な結果を残す時とも言われており「これは自分がきちんとするべきことをしなくては」と背筋の伸びる文言だと感じたのでした。

わたしが考える「わたしのするべきこと」というのは、大きくは昨年から持ち越したテーマである「自立と自律」、まずこれです。
いい年をして何言ってるのと思われるかもしれませんが、本当にわたしは自分自身をちゃんと自立と自律が出来ている大人とは思えなくて、度々躓いてきました(汗)。まずは躓かずにちゃんと地に足つけたいものです。

2024年を迎えるにあたり、立てた目標はいくつかあります。
現在二つ掛け持ちしているバイトの一つを辞めて漫画を描く時間を増やし、その作品で収益化する流れを作ること。
参加中のコミュニティ(主に漫画関係)での親密な交友関係を築くこと。作品制作は個人ですることだけど、仲間も絶対必要だと考えているからです。
以前から取り組んでいた制作中の作品を完結させること。これを終わらせないと次の作品制作に進めないから。

土星が魚座を去れば次は牡羊座に入り、そうすると2度目の土星回帰(サターンリターン)で、これはこれでまた別の厳しい段階に入るのですが…(苦笑)。
まだまだ始まったばかり、向こう数年間は自分自身と向き合いながら楽しく創作活動をしていこうと前向きな気持ちになっている、2024年1月のトリハラなのでした。

top画像の全体像。とりあえず今は机の横の壁に貼ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?