見出し画像

コルクラボマンガ専科6期 19週目の振り返り

19週目(2022.8.11~2022.8.17)

8月10日、Twitter連載第4話公開

声フェチ女子がイケボのバンドマンに出会って恋が始まる話・その4

32ページの卒業制作課題、ようやく半分!

8月10日に「声フェチ女子~」その4をTwitterで公開。これでようやく半分の16ページです。
これは完成原稿公開の際には、少しセリフや絵を変えるかもしれません。
キリがアルバイトでホテルの客室清掃をしていた時、先ほどまでその部屋にいたお客さんの忘れ物に気づきますが、その忘れ物は初めはアダルトグッズにしようというアイディアがあったのです。

このセリフも完璧ではないですが、ま、叩き台ということで…。

どちらがいいんでしょうね…ペン入れまでもうしばらく考えてみます。

この回と次の“その5”では、一度Twitterで下描き公開したものの、ペン入れ前にちょっと直したい部分も出てきて、「どうも自分のやり方は他の同期生の方たちと違うぞ?」と気づきました。
Twitterに上げる前に「いいものを見せよう、面白いマンガにしよう」と何度もネームを直したりして頑張っているみんなと、「Twitterは叩き台!とにかく決まった日に表に出す!直すのはあとあと!」とヘラヘラやっている自分…。

ちょっと前まではわたしも「完成原稿でないとネットに載せられない!」と思っていたのですが…変わるものです。

この頃ハマっている動画

この頃よくYou Tubeで【Hyde Channel】の動画をよく見ています。
視聴者から送られた漫画を添削するのですが、これがとても面白く、どの回も毎回「さすがプロ漫画家…!」と唸ってしまう内容。

送られてくる漫画は少年漫画・少女漫画・バトル・ほのぼのファンタジー・学園もの・エッセイ漫画・4コマ漫画…とジャンルは様々なのですが、どの作品もプロの視点から「ここがいいですよ」「ここは読者には伝わりづらいですよ」と的確に指摘。そして「こうするともっと良くなりますよ」とほぼ同じコマ割り・同じセリフで描き直して見せてくれる動画で、1本見ると他の添削例も見たくなり、次から次へと見てしまいます。
漫画を描かない方からのコメントも多く、広くいろいろな方に視聴されているんだな…というのがわかります。

自分の若い頃には本を読んで見よう見まねで描いて試行錯誤の連続でしたが、こういう動画で(有料級の内容にもかかわらず)添削して見せてくれるのは今どきだなぁ、これから描き始める人はいい環境にいるなぁと本当に思います。
そしてお役立ちな内容なだけでなく、ペガサスハイドさんの喋りが面白い。わたしが声出して笑ったのはこれ。

もちろん講義のアーカイブ動画や、ごとう先生の「マンガスクリプトDr.ごとう」の動画も何度も繰り返し再生してますよー!

Twitterでは一足先に「声フェチ女子がイケボのバンドマンに出会って恋が始まる話・その5」を公開しました。

「声フェチ女子がイケボのバンドマンに出会って恋が始まる話」の本編、「アリとキリギリス」は以下で無料公開しています。
少し長めのお話、少しずつ更新中。よろしければこちらもご覧ください。

pixiv
マンガノ
LINEマンガインディーズ
Twitterモーメント

コルクラボマンガ専科6期 受講の記録まとめはこちら

2021年5月末、大阪から東京へ引っ越しをした時の話。完結済。

「西から東へ」の続編にあたります。完結済。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?