見出し画像

コルクラボマンガ専科6期 21週目の振り返り

21週目(2022.8.25~2022.8.31)

8月24日、Twitter連載第6話公開

声フェチ女子がイケボのバンドマンに出会って恋が始まる話・その6

8月25日、14回目の講義

8月25日は特別講師による講義が開催されました。5月12日に行われた講義と同じ講師です。

この回の講義もまた、予定の開催時間を1時間40分オーバーする内容の濃いものでした。
Twitterでは「コルクアートクラス」のハッシュタグのつけられた絵がこの日19時過ぎにたくさん上がっていたと思います。まさに講義中に講師に「こういう絵を描いて」と指示されて、制限時間内に描いたものでした。

1枚目は「時速150kmのボールを投げるピッチャー」、2枚目は「時速500kmの球を投げるピッチャー」。…を描いたつもりでした。

皆の作品がTwitterに上げられたところで講評。1枚目の絵については「これは投げる直前の絵ですよね?」と言われました。
ああ…確かにこれはまだボールが右手の中でした(汗)

500kmはどのくらいのスピードだろう?と考える。どうやって迫力を出すか。誇張表現は今の時代に必要。野球漫画を将来描かないとしても、「描けない」より「描けた上で描かない」を選べ!
…というお話から、この回の講義は始まりました(本当はもっともっと長いお話でした…)。

ちなみに今回も前回と同じく「検索しないで(資料を見ないで)描くように」との注意つき。
そう、前回この特別講師の講義の時には「資料なしでコアラ・シロクマ・自動車を描け」と指示があり、描いた絵がちょっと悲惨だったのでした…(汗)

最近伸びているwebtoon(縦スクロール漫画)についても少しお話がありました。
読み手が増えて(従来の漫画表現に馴染みの薄い人も入ってきているため)「漫画読み偏差値」が一旦下がっている(この後webtoonに求められるものの説明)。
背景について、自分の漫画の解像度について、絵の練習方法について…今回も、とても濃い講義でした。

Twitterでは9/1に「声フェチ女子がイケボのバンドマンに出会って恋が始まる話・その7」を公開しました。

「声フェチ女子がイケボのバンドマンに出会って恋が始まる話」の本編、「アリとキリギリス」は以下で無料公開しています。
少し長めのお話、少しずつ更新中。よろしければこちらもご覧ください。

pixiv
マンガノ
LINEマンガインディーズ
Twitterモーメント

コルクラボマンガ専科6期 受講の記録まとめはこちら

2021年5月末、大阪から東京へ引っ越しをした時の話。完結済。

「西から東へ」の続編にあたります。完結済。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?