見出し画像

ラポールスキル

【ラポールスキル】
信頼関係を築く
ティーチングでは 短時間で信頼を手に入れなければなりません
そのためにこのスキルは必要
そのスキルの特徴は同じで

相手に合わせること

これが最大のコツ

①ミラーリング
②マッチング
③オウム返し

①ミラーリング
相手の表情や仕草をまねる
慌てず ゆっくりと合わせていくことが効果的
真剣な表情なら こちらも真剣な表情
笑顔なら こちらも笑顔
お茶を飲もうとしたら こちらも飲む
前のめりになったら こちらも前のめり

②マッチング
話し方を相手に合わせる
ゆっくり話していれば ゆっくりと
相手の声の大きさに合わせて 声の大きさを合わせる

③オウム返し
相手の言ったことを そのまま返す
昨日 学校に行ってきた
学校に行ってきたんですね
などと返す

これらを意識すると
初対面の人でも信頼感が増すようです
お試しを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?