見出し画像

誰かの為に生きてるのか?

時折noteで他の人のブログを読む

優しい気持ちになれるもの
母親の立場である人のものが多いかな?
子育てや家族のことを綴ったブログ。

みんな試行錯誤しながら迷い奮闘してる。
そこには色んな思いや愛情があって、過去の自分のしてきた事、それによって気付いたことだったり。

間違ってたこともあっただろうし後悔もあっりする。
でも全て今の自分に繋がってる。
1つの答えでもある。
過去の行動や言動が今の自分の状況を作り出してる。

その中で

誰かの為に生きるんじゃなくて自分の為に生きる

って言葉をよく見る。

確かに自分を大切に出来ない人が誰かを大切に出来るわけないよなって。

いつも相手に寄り添ってあげれる人。
それが出来ない人。

自分はどうだろうか?
自己中?多分そうなんだろうと思う。
でも大切にしたい存在は他にある。
自分のことより大切な存在。

でもそれも自分自身のエゴなんじゃないかと思ったりする。
大切な誰かが傷ついたら?
自分も哀しい
大切な誰かが幸せなら?
自分も嬉しくなる。

全て自分の感情なんだと

良かれと思ってしたことも、
受取る相手がどう思ったか?どう感じたか?
きっとこれが大事で…

でも相手の心の内は分からない。

大切な存在
それは家族、妻や子供達
特に…子供達
あの子たちはこの先、俺とは違う時間軸を生きていく。
そう、あの子たち自身の人生を。
いつか俺達と違う別の家族を築くだろう。
それがあの子たちにとって1番大切な家族になる。

今、離れた所にいる子供達に
片親で育っていく子供達に

何をしてあげれるのだろう?
あの子達の記憶に何を残してやれるのだろう?

あの日、あの子たちの手を離すんじゃなかったと…過去の後悔と共に生きてる自分に、今を生きてる子供達に何を残してあげれるのだろう?

誰かのブログに書いてあった

活き活きした親の姿

を見ると子は幸せな気分になるって
そうかもしれないな

空元気でもいい
今を生きてる父親の姿を見せなきゃ

俺自身の為に

子供達の為に生きていきたい
そこに妻が居てくれたら
生涯に悔いはないだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?