見出し画像

iPhone 13 Pro Maxへ機種変更した意味はあったのか?

今回は個人的な視点だけでなく、客観的な視点も入れて記事にしてみたいと思います。
実は最近になってこれは機種変更してよかったなって言う最大のメリットがあったのです。
但し、私はiPhone 11 Pro Maxからの機種変更だからと言う点は付け加えておきます。iPhone 12シリーズの人は当たり前の世界ですがズバリMagsafeの良さです。

iPhone 8 / Xシリーズから搭載されたワイヤレス充電の機能ですが正直そこまで利便性を感じたことがなかったのです。
…で、私思い出したことがあります。
ワイヤレス充電の手軽さを一般人にわかってもらうためには、カフェとか居酒屋とかレストランとか、そういった場所でワイヤレス充電器を置いてくれれば置くだけ充電の良さをわかってもらえるかもしれないって思っていたのですが、記事にしたことがなく、ましてそういった店を滅多に見かけることもなくここは中々理解してもらえないか?って思いまして…だからこそあえて今回は掲載します!
置くだけで勝手に充電してくれるってめっちゃいいと思うのですよ。
これね、私車で使う人だからかもしれないけど、ペタっと引っ付いて勝手に充電してくれてちゃんと固定もされて、車降りる頃には充電完了!わざわざケーブル繋ぐ手間もないしスタンド取り付け取り外しの煩わしさもない。Magsafeスゲー!がここにありました。

それ以外にも色々魅力はあるものの、じゃあ普段使いでどこがメリット?って言うと正直Magsafeだけなんです。
しかもその部分はiPhone12シリーズの人からすると何も変化気ない部分なのですよね。
それを考えるとProResに対応しましたって言うのは正直ブロすぎる内容なので一般人置いてきぼり世界なのですよ。
いや、すごいことだとは思いますけどね…

正直、ノッチが小さくなった事の恩恵があまりなかったのが驚きだったりしています。だったらわざわざ小さくする意味…まぁなくはないのですが、そこは個人的に残念でした。
後はiPhone 11 Pro Maxとiphone 13 Pro Maxでは画面の大きさが若干違う&それに伴って角のRも違う事から、表示の仕方が若干異なる事も判明しました。
うーん、画面大きくなるのに表示がRによって失われるのはちょっと残念です。

結果としては大満足している機種ではありますが、実感できるかは別問題って事になりそうです。
新機種はどうしても気になりますが、求めている機能がそこまでないのであれば我慢するのも一つの選択かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?