見出し画像

ソーラー電波腕時計

今回はガジェットはガジェットでも腕時計に関しての私なりのこだわりで買った商品について記事にしたいと思います。
この製品を買ったのは実に5年以上前…
でも未だに電池交換などすることなくしっかり動いていますが最近になって秒針が狂いました。
電波を受信しているのにも関わらず秒針がずれているので初期値を確認するとズレていたので強制受信時にリセットかけて直るのを待ちます。
おっとその話の前にこの時計を購入した経緯をご紹介しましょう。

Apple Watchか?ソーラー電波腕時計か?

お気に入りだった腕時計の電池が切れてしまった&盤面に傷が入ってしまった&防水なので電池交換は安くないし数日かかる事もあるし&クロノグラフの一部が正常に動作しなくなった…だったら買い換えるか?という時期でした。
その当時からApple Watchには興味がありましたが、悩んだのは仕事中に身に付けられないという問題でした。
どうせ買うならいちいち時刻合わせしなくても良いものが良いという考えから電波時計は最初から視野でした。
後は電池交換の必要性が少なくて済むものとなるとソーラー対応が良い。
デジタルよりはアナログかつクロノグラフが良い。
こんな条件で探していくと、まぁ安くはないですよね。Apple Watch Series 3が当時49,464円(税込8%)でしたので、これより安いもので探そうとしていました。(時計しか機能ないのだから…という理由で)

Salvatore Marra SM9028SS  シルバー黒文字盤ピンクゴールド

10周年記念モデルだったので未だに捨てきれずに取ってありますが、まぁここが基準になってしまいますよね。これを買ったのが2013年12月でした。
結果Salvatore Marraで条件満たすものはないのかと探して見つけたのがSM16110-PGBKになります。

購入したのは2018年3月ですが、公式ページにある金額を見て驚愕しましたが、当時29,800円で購入しております。
ベルトがすごく気に入っていたのですが、ラバー部分が3年くらいでボロボロになり、サードのベルトに現在は付け替えて使用しています。
今回の秒針ズレでもう購入から5年以上も過ぎていることを改めて感じ、ソーラーだからとは言っても中に入っている二次電池がいつまで持つかは未知数です。そろそろ色々視野に入れなくてはと…

環境変化で電波が入りにくくなっている

最近、周りで建物が建て替わったりと環境変化したせいか、家の中の電波時計が全般的に電波を掴みにくいらしく、ズレることが多くなりました。
そのせいで強制受信にしても全く時刻が合わず、気長に待つことにしてようやく正常になりました。
さて、後何年使えるかな?

いいなと思ったら応援しよう!