見出し画像

【副業塾入塾体験談】私はこうして副業塾をセールスされた!②(教訓編)

「よっしゃ~」
どうも、さとうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回の記事では、副業の相談をキッカケに副業塾に入塾した経緯についてお話いたしました。

今回はまた違う形で副業塾に入ったお話しようと思います。
(ひとつじゃないんかい!!笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━

副業塾の売り込み方を理解しておくことで、副業塾選びの失敗を減らすことができますので、副業を検討されている方の参考になる内容となっております。

副業塾の裏話についても少し話ておりますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

それでは行ってみましょう!

ヒュ~イゴ~!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【入塾までの流れ】

このお話は、前回の副業塾に入塾する前のお話です。
私が副業についてインターネットで調べていると

「100年に一度のチャンス!あなたの人生を変える稼ぎ方を無料公開!」

みたいな内容の広告が目に止まりました。
「怪しい」と思いながらも、「無料」の二文字に惹かれて広告をクリックしてみました。


すると、きれいに作り込まれたサイトへとジャンプしました。
今思えば、これはランディングページと呼ばれるサイトでしたね。


そのサイトの見出しには、こう書かれていました。


「稼ぎきって引退したはずの伝説の彼が、今宵、社会貢献のために一度だけ復活する!」


「おおー、社会貢献か!カッコいいじゃん!」と思いました。


どうやら、ビジネスが上手な彼が、日本経済と発展途上国を救うために、誰でも簡単にお金を稼ぐ仕組みを作り出したとのことです。

(今思えばこの時点でかなり怪しい…笑)


そして、詳しくは動画で解説しているので、メールアドレスを登録して受け取って欲しいとの内容が書かれておりました。


私は「詳しく知りたいから、たとえ迷惑メールが来たとしても差し支えのないメールアドレスを登録して受け取ろう!」

と思い、登録しました。


ある程度時間が経ったころ、登録したメールアドレスに挨拶文と動画の案内URLが載っておりました。


さっそく、URLをクリックしてみると、以前に見たキレイなページ(ランディングページ)に飛びました。


その中で、「動画を再生する」という項目がクリック出来るようになっていたので、スグに再生ボタン▷をクリックしました。

すると、”社会貢献のために復活した男”とインタビュアーの男性が画面に表れ「こんにちは」と挨拶し今回の企画までの経緯を話し始めました。

肝心な稼ぐ仕組みについては、

「パソコンを使う。でもパソコン初心者でも可能な仕組みがある。」

という事が分かったものの、今回はお時間になったので、また次回にとのことでした。
続きは2日後の20時に動画をアップしますので、お楽しみに!とのことです。

しっかりと作り込まれた動画だったので、私はYou Tubeの更新を楽しみにするかのように、次回の2日後を楽しみにしておりました。

そして、2日後の20時になると動画されたことを告げるメールが届き、私はトキメキながらURLをクリックしました。


気になる続きの内容はというと、詳しく覚えておりませんが、この動画でも全貌を明かすことはありませんでした。


結局、またもやお時間となりましたので、また2日後の20時に動画を更新するとのことでした。

(焦らすよね~)

……………………………

このように、動画内で小出しに情報を与えて「なるほど!」と思わせたり、自身のプロフィールや実績を公表し信頼度をあげる内容の動画が全部で4本ありました。
……………………………

そして、
4本目の動画が終わるころ、5本目の動画案内になると雰囲気が一転し、「次回が最終動画です。これから先は本気の人だけ見てください!」

とのことでした。

……………………………

私は、これまでの動画で完全に浮かされており、すでにお金が手に入ることが確定しているかのような気分でしたので、最終動画を見る資格があると思い、最終動画も楽しみにしておりました。



↓最終動画はこんな感じでした。↓

社会貢献のために復活した男「これまであなたの人生を変える稼ぎ方を無料で公開してきました。
そしてこれから本気で私と行動を起こして行く覚悟をお持ちの方は今後も無料です。
しかし、一つだけ条件があります。
私は本気であなたと向き合う覚悟を決めたので無料でここまで公開してきましたし、今後も無料でお付き合いしていきます。
ですので、あなたも私と向き合う覚悟と本気を見せてほしいのです。
これが信頼だと思うんです。
あなたに見せて頂きたい本気の印とはズバリ「私の副業塾に入塾すること」です。
私はお金が欲しくて副業塾を販売しているのではありません。
あなたに稼いでほしいから副業塾に入って様々な稼ぎ方を学んで欲しいのです!本来ならば100万円の頭金と5万円の月謝を頂いているのですが、今回はあなたを稼がすという社会貢献ですので、30万円!これだけ!
これ以上のお金は一切かからず副業が学べ、なおかつ今回の特別なノウハウを無料で使い倒すことができます!
ここが本気のラインとさせていただきます。
本気で私と稼いでいきたい人だけ下記の登録ページからお入りください!」

という内容でした。

私はすでに「この人にならお金を払ってでも付いていきたい!」という思いがありましたので、入塾を決意し、お支払いを済ませました。


…………。

肝心の新しい稼ぎ方のノウハウというのはまた別の記事でお話しようと思いますが、この副業塾はそれはそれは、まあー薄っぺらい内容のものでした。

・素人が作ったかのような副業塾のポータルサイト。
・様々な副業が学べると謳いながらも、副業素人が結果を出すのが難しいビジネスモデルのゴリ押し。(友情破壊案件)
・本当にビジネスをやってきた人なのだろうかと疑いたくなるマインドセット動画。

…………。

ほぼほぼ詐欺案件な内容でした笑。

私は3日でリタイアしました。

(30万円チーン。合唱。)


と、こんなことがありました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━

【まとめ】

①稼ぐ方法を無料で公開しているという広告に出会う。
②情報を受取るためにメールアドレスを登録させる。
③動画を何本も見せて、あなただけ特別であるとワクワクさせる。
④無料は無料なんだけど、副業塾という商品を買った人だけ無料であるという内容だった。
⑤本気をみせろ!今だけの超割引価格だ!と煽る。

という流れで私は副業塾をセールスされました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━

この流れでセールスを行う副業塾すべてが、今回のような詐欺的案件であるとは言えませんが、

少なくともこのような手法でセールスを行うには、膨大な時間と莫大な資金を必要とします。
ですので、副業塾の宣伝や広告に多くの時間とお金とつぎ込んでいるということが考えられるので、内容やサポートまでしっかかりとお金を掛けられていないケースは見受けられそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━


【知らないと損する副業塾の裏話】

ちなみに、
このような手法を作り上げ、荒稼ぎしているマーケティング会社があるそうです。
どのように副業塾を作り販売していくかを検討していき、決まり次第マスコットを用意して宣伝制作に取り掛かり、作り売上を上げる会社です。
売上フィーについては、ケースバイケースでしょうが、マスコットと山分けという感じでしょう。

そう、
今回でいうところの”社会貢献のために復活した男”というのは、マーケティング会社のマスコットだった可能性があるのです。
つまり、名前や家族構成、経歴等は全てフィクションである可能性があるのです。

実際に今回の場合も”社会貢献のために復活した男”の名前をインターネットで検索してみましたが、一切SNSやブログなどで見かけることがありませんでした。
(「詐欺師カネ返せ!」というつぶやきやブログはよく見かけましたが笑)


ですので、この人は本物かな?と思うことがあれば、その人の名前をインターネットで検索してみることをオススメいたします。

SNSやブログなどの発信を行っていないネットビジネスマンなどありえませんので、確認してみると良いかと思います。


ド派手に見える広告ほどしっかりとよく検討しなければなりませんね。
私の教訓です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━

と、いうことで今回は以上となります。

いかがでしたでしょうか?

この記事があなたのお役に立てたら幸いです。

そして私は、自身のスキルアップに懸命に励まれているあなたを応援しております!

「私のようになるな!がんばっていきましょう!」


最後までお読みいただきましてありがとうございました😃



がんばるさとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?