部活とは??

どーも。AVAちゃんです。




今回はスポーツに関しての記事になります。




私が思うスポーツのとらえ方とはどんなものか、




という観点で書こうと思います。




さて、皆様は「部活」についてどう思いますか?




近年スポーツクラブが多種多様に増え、




学校での部活動が廃止になる




という話が挙げられているということを知っていますか?




びっくりですよね。私は反対です。




なぜなら部活動というものは




「人間関係を学ぶためには必要」だと考えているからです。




賛否両論ですが、私はそう思います。




これは私自身が体験したことを元に書いています。




あくまで持論ですのでご了承ください。







私がいた中学は、部活動は強制でした。




生徒はなにかしらの部活動に励むこと




そんなことを言っていました。




私が選んだのは「バスケ部」でした。




理由は体力をつけるためで、




学校にあった部活動で一番体力を使うスポーツだった




という理由もあります。




部活動とは別にサッカーのクラブチームと

陸上競技のクラブチームにも参加していました。




始めた当初はサッカーがメインで、




「将来はバルセロナで活躍するんだ!!!」




そう思って頑張っていました。




サッカーチームとバスケ部、陸上競技チームの活動で




休みは日曜だけ




でも大会があったら休みなしでしたが、




「バルセロナァァァァァァ!!!!」




そう思って練習を頑張っていました。




でも現実は厳しく、県内の大会で勝てない(´;ω;`)




チームスポーツは誰かひとりでもうまくいかなかったら

どうしても勝ちからは遠ざかります。




言うても圧倒的才能があった訳でもなく、




互いのミスを庇い合わなければ勝てません。








そんな時、身体の使い方を学ぶために通っていた

陸上競技で才能が目覚めました。




初の大会で学年別でダントツの1位が取れました。




「え!?簡単やんけ!!」




サッカーではどうしても勝てない。




どれだけ頑張っても県で優勝することはできませんでしたが、




陸上競技では簡単に勝てた。




中学生なら気持ち変わるのわかりますよね?(笑)




そこから陸上競技にどっぷりはまりました。




いつの間にか陸上競技がメインになり、




サッカーとは違い、レスト(休息)を重んじる

陸上競技の思考に従い、サッカーはやめ、レストを増やしました。




ただし、部活動は辞められなかったので、




バスケは3年間やりとおしました。




いうて陸上競技優先やったので、

背番号は学年で一番下でしたし、




試合も出ていませんでした。




(でも一番フィジカル強かったです。(笑))




高校は陸上競技が強い公立校を選び進学、




専門性も上がり、さらに陸上競技にハマっていきます。




日常生活でもドリル(練習の事)をしていたので、




周りからはキモイと言われていました。(笑)




でも学校内では全生徒の中でもトップの実績を出していました。




部内の雰囲気も良く、切磋琢磨できる環境で

規律や上下関係もそこで学びました。




高校を卒業後、都内の私立強豪校へ進学。




ゴリッゴリの体育会系大学へ進学しました。




そこでコミュニケーション能力やルールを守ること、

上下関係の重要さなどを学びました。




大学での話は今回はカットします。(笑)




さて、部活動の重要性ということでしたが、




要は規律や上下関係、コミュニケーション能力等、




社会に出たら必須となる自身の力となるものが手に入ります。




しかも勝手に。




スポーツをするだけであればクラブチームでもいいですが、




部活動というものはスポーツだけではありません。




仲間との協調性を身に着ける。

上下関係を学び、先輩から後輩へ、時代を繋ぐ。

コミュニケーション能力を身に着ける等、




スポーツ以外の事柄の方が大事になります。




もちろん結果が大事ではありますが、




社会に出る際の後押しとなることは必然です。




故に私は部活動に参加すること事態が大事だと思います。




過去に知り合った方で、




帰宅部ボッチコミュ障という人がいました。




でも自身で起こした事業がドはまりし、

莫大に稼いでいました。




その方ですらも「部活入っていればなぁ。。。」と

目線を合わせずに言っていました。(笑)




なんなら人生においてやり残したことの一つに

「部活動」を挙げるくらいその時間は大切だ。




とも目線を合わせずに言っていました。(笑)




コミュニケーション能力や上下関係、

人との繋がりを学んでいくツールとして、




部活動は圧倒的にコスパがいいのです。




なぜなら学校生活をしながら学ぶことができる。




なんなら友達も増えるし、学外の活動も増やせる。




プライベートも作れるし、よくないですか?(笑)




今現在も私は部活動めちゃくちゃ厳しかったですけど、




その時間はかけがえのない私の財産だと言い切れます。




生徒、学生の諸君。




部活はええどぉ。(笑)




ということで今回はこれまで。




ほんじゃあのぉ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?