見出し画像

男鹿フェス実行委員になった話。 〜 出会い編 〜

はじめに。


いよいよ今週末、秋田県男鹿市で行われる「OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.12」が開催されます。
男鹿フェスです。

男鹿フェスのことを書こうと思って、過去にFacebookに書いた文章を引っ張ってきつつ、ここに書こうと思ったら。。。
うーーーん、長くなりそーーーー笑笑
もしかしたら、1本で終わらないかもしれない(涙)

でも、当時のテンションで書いた文章は大事だし!
とりあえず、頑張って書いていきます。
まずは男鹿フェスとの出会いから。いよいよ今週末、秋田県男鹿市で行われる「OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.12」が開催されます。
男鹿フェスです。

男鹿フェスのことを書こうと思って、過去にFacebookに書いた文章を引っ張ってきつつ、ここに書こうと思ったら。。。
うーーーん、長くなりそーーーー笑笑
もしかしたら、1本で終わらないかもしれない(涙)

でも、当時のテンションで書いた文章は大事だし!
とりあえず、頑張って書いていきます。
まずは男鹿フェスとの出会いから。

初めての男鹿フェス。

2016年、人生初の男鹿フェス参戦。vol.7なはず。
初note記事となった「横浜銀蝿のマネージャーから、山嵐のスタッフになった話。」に書いた内容と若干重複しますが。。
https://note.com/sat0313/n/nb38e53fb4d39

「日本コロムビア」というレコード会社の社員をしていた当時。
【04 Limited Sazabys】の男鹿フェス初出演にくっついて行きました。
フォーリミちゃんを、直接担当していたとかではなかったけど、当時所属していたタイアップの部署で私にとってもフォーリミちゃんにとっても初のテレビCMを獲得したこととか。
インディーズ時代のフォーリミちゃんの物販のお手伝いしていたこととかもあって。
それで、私の地元・秋田県で行われている男鹿フェスの存在がどうしても気になっていたから、名ばかりの物販スタッフとしてフォーリミちゃんチームに便乗させてもらって、初参戦をしました。

余談ですが、この年はフジロックにも行ったけど、珍しく男鹿フェスと日程が被らなかったんだよね。それで両方行けたはず。
コロムビアの先輩や同期たちとフジに行った写真もあるもの。

なんでそんなに男鹿フェスに行きたかったか。
2007年に新卒で日本コロムビアに入社した私にとって、2016年は入社10年目の年。
転職が視野に入ってきていた頃だったんですよね。
「地元・秋田県で何かしたい、秋田に関わることがやりたい」という野望がどこかにあって、その縁を作れるタイミングを虎視眈々と狙っていた時期だったと思います。
翌年2017年には初めての転職をしたし。
2015年には同じくコロムビアの【グッドモーニングアメリカ】も男鹿フェスに出ていたので、それはもう行きたすぎてました。

そして、母・かおり(当時59歳)フェスデビューもこの年w

フォーリミの帽子をかぶっている母・かおり。

実は翌日には仕事でムロフェスが入ってて。
この時【山嵐】のLIVEは見れずに東京に戻ったんだけど(´・ω・)
でも【山嵐】が、日本コロムビアにマネジメント、レーベル共に所属になったのもこの2016年7月。
なんかメンバーに聞くと、この情報もちょっと微妙らしいんですけどw
でも会社の週一の定例会で、「山嵐がコロムビアの所属になります」という発表があって。そこでそう言っていたと思うんだよなあ。
「RED ROCK」というアルバムのリリースのタイミングです。
なので、男鹿フェスのアーティストエリアで、山嵐担当の先輩に紹介してもらって、メンバーとご挨拶をさせてもらいました。
その時その場にいたのがSATOSHIさん、KOJIMAさん、KAI_SHiNEさん。
だから、最初に挨拶をしたのはこの3名だけ。
これが一応【山嵐】との物理的な出会いかなあ。

男鹿フェス実行委員長との出会い。


時は流れ、2018年9月。
バックドロップシンデレラの渉さんからのお電話。
「男鹿フェスの実行委員長が東京来てるので今飲んでるんだけど、石井ちゃんも来ない?」
とのこと。

2017年4月に人生初の転職をし、【マッチョ29】と【軟式globe】のマネージャーになった私。
これまでのご縁をフルに使いまくって、【マッチョ29】のブッキングをしていました。
【空きっ腹に酒】という大阪のバンドのお手伝いのために池袋Admに行った時に、久々に渉さんにお会いして、【マッチョ29】の資料をお渡ししました。
すると、後日渉さんから電話がかかってきて、2018年8月、池袋Admにて【マッチョ29】と【オメでたい頭でなにより】のツーマンが実現しました。
その後、オメでたの赤飯とぽにきくんは、メンバーの植田知成とYouTubeの企画でマッチョになったし、すごくバイブス高まるツーマンとなりました。

なので、その激アツツーマンが実施された翌月の渉さんからのお誘いでしたので、会社のメンバーと赤坂で飲んでいたのを中座させてもらい、渋谷に凸。
そこで、男鹿フェス実行委員長の菅原圭位さんと出会いました。
いつか【マッチョ29】を男鹿フェスに出したいなーと思ってて。
それで、どうしてもお会いしておきたかったのです。

実はそこにその後、綾小路翔さんが来たそうなんですが、私は先に帰ってしまい(涙)
まぁ翌年男鹿フェスからの、高円寺のバーで翔さんとは出会うんですけどね…そこでは【横浜銀蝿】の話で盛り上がりました。
ご縁ご縁♪

時系列あれですが、2019年9月、私が初の実行委員を終えて、東京で再会する3人。

バックドロップシンデレラ・渉さんには感謝しかない。

もう本当に、全ては渉さんありがとうございますとしか!!!!!
そのくらい大変お世話になっております。
渉さん、ありがとうございます。


そして、やっぱり書いているうちにどんどん膨大になっていった。。
全然終わらないじゃないか。
続きはまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?