見出し画像

読まれたことがありません

皆様、お疲れ様でございます。
さしゅうです。
訪問いただきありがとうございます。


タイトルの「読まれたことがありません」
もっと正しく言えば
名前を正しく読まれたことがありません、ですね。


苗字は、普通いたって普通のありふれた苗字です。
しかし、問題は名前です。
どうやっても絶対にそうは読まんやろ!
そんな表記と読み方なんですよね。
ちなみに名前はどこにでもいる普通?の名前です。


学生時代、初めてのクラスで先生が読めない(・・?
もちろん同級生も(・・?
社会に出てからも、何を書いても出しても(・・?

苗字が鈴木として
「えーーっと、鈴木ぃぃぃ、、、(モゴモゴ)何さん?」

絶対100%読めない。誰も読めない。
どうやっても「ピー(本名)」とは読めない名前。
この漢字でこの名前は全国で一人の自信はあります。
こんなことに自信持たなくてもいいのにね。


漢字は難しくないが
どう足掻いても、その名前の音ではない。
漢字と読み方が合ってないといえばいいのか苦笑。


キラキラネームとも全然違うし
昔あった、悪魔ちゃん?だっけ
そんな話でもない、でも読めない\(^o^)/
まだ、大空と書いてスカイくらいの方が良かったわ。


本気で改名したいと考えた時期もあった。
いや、今でも改名して、平仮名表記にしたいくらい。
毎度毎度、聞かれるのも苦痛だし
読み返して教えるというか、こう読むんですよ~って
説明がもうイヤ。だって、そう読めないんだもの。
教えたところで「ん?へ?」って顏をされる。


毎度、この態度は結構ストレスになります。
皆さんは、そうは思ってないかもしれないけど。

改名チャレンジでもいいんだけど
ここまで生きてきて人生半分以上は過ごしてきて
何と言うか、残りは少ないと思っているので
いまさら感もあるかな?とも思います。
免許もマイナンバー諸々、全部変えないといけないし。


改名問題、いつまでも悩む永遠のテーマ。
普通に読んでもらえる名前が良かったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?