【婚活記】またもお付き合いキャンセル発生から考える誠実な返事とは?

お茶の約束していた人が、またキャンセルとなった。
「お付き合いしたいと思う人が見つかったため」とのこと。

やはりこちらの記事に書いていることは正しいと実感する。
まあ、お茶代奢るのこちらだからね・・・無駄な人と会いたくない思いはあるけど、約束をキャンセルされること自体に対する苛立ちはあるよね・・・。

まあ仕方ないです。
その分、他の人に力を注いでいきます!

どう言われればイラッとしないのか考えてみた

これは、純粋に自分が相手の立場だったらどうか、人間関係としてどう振る舞うべきかと興味をもったので、考えてみた。

今回の内容はこちらでした。
こちらをAとします。

また、最近年末にあったのはこちらでした。
こちらをBとします。

どちらもイラッときました。
文面だけみるとBのほうが(今にして思えば)良い気がします。
ですが、Bは、お茶の日程の返事すると言っていたのに、全然返事がこなくて、その結果やっぱりキャンセルという流れだったので、文面ではなくその流れでイラッとしたんだと思います。

このことから、言う内容ではなく、それまでの関係性も大事だと感じました。

Aですが、最大の理由は要件だけ伝えていることでしょう。
こちらも、まだ会ったことない人ではありましたが、それまでのコミュニケーションの流れは良かったように思います。

しかし、全てをぶった切って「都合が悪くなったのでキャンセル」という要件だけなのがあまり「仕方ないね、でもがんばってね」と返せない理由でしょう。

一方で過去にもらったこちらは、「仕方ないな」と思える内容でした。

まあ、イラッとこないかと言えばそんなことはありませんが、仕方ないよねと思えます。
・こちらを立てている
・気を使っている
・正直な理由を言っている

そこまでされて怒れる理由はありません。
むしろ丁寧なメッセージを返すしかないでしょう。
しかも、この人の場合は約束していたわけじゃなくて、次回の約束どうですか?と言ったときの返事がこれでした。

本来なら、こういう気を使える人とお付き合いしたいなと思うところなのですが、こればかりはどうしようもありませんね。

私の思う誠実なお断り文句

今回の内容より、私の思う誠実なお断り文句を言語化すると

・相手を立ててから正直な理由を言う

でしょう。
この文章考えるのだけでも断る側も手間かかってるはずですからね。
「お付き合い相手が見つかったので、約束はキャンセルさせてください」
だけより、よっぽどいいかなと思うのは自分でも納得(?)ですw

きちんと伝えることは大事

もう1点大事なことをあげるとすれば「きちんと伝える」でしょう。
「お付き合い相手が見つかったので、約束はキャンセルさせてください」
には、

だからあなたが悪いというわけではないですよ。
という意味合いは必ず含まれています。
だって、理由はお付き合い相手が見つかったことなので。

でも、それを言うか言わないかというのは伝わり方として大きく差があります。

今日の横浜ベイスターズVS読売ジャイアンツは雨のため中止です。払い戻しは・・・

というお知らせだけが来るのと

今日の横浜ベイスターズVS読売ジャイアンツは雨のため中止です。私どもとしましては、皆様に今日1日楽しんでもらおうと準備していたし、お客様にも貴重な時間を空けていただいていたのに、残念です。払い戻しは・・・

なのと、内心どう思ってるかはわかりませんが、(言わなくてもわかるだろと思う内容でも)それを言うことで、伝わってくる内容ってすごい違うなと思いました。

わかってる。わかってるけど、言って欲しいんです。
だって我々はエスパーじゃないから相手の心なんて読めないので。

ということで、私もどう思ってたかは今後のマッチングアプリでの出会いの際に伝えていこうかなと思いました。

まあ、いつもやっていることではありますが、少なくともデート後に
「ありがとう。とっても楽しかったよ」
というメールを送るのは、こういった意味でも大事だなと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?