見出し画像

なぜ世の中こんなに地獄なのか?


なぜ世の中はこんなにも地獄なのか?


世の中ってなんでこんなに地獄なんでしょうか?


この方の本を参考に、私が超簡単にまとめてみました。
なので殆どこの方の受け売りですw(世の中地獄の要素は他にもまだまだあると思うけど、この方が指摘している部分は的を射ていると感じたので)

中野剛志さんですね。

画像4


エリートはエリート、貧乏人は貧乏人の世界しか知らない


まずこれが大きい要素です。

日本アメリカも。
他の資本主義国家もほぼそうだと思いますが。

要は金持ちは産まれた時から金持ちの世界で生きているので、貧乏人のリアルなんて知らないんですね。


知らないし、
想像することもできない。

画像3

で、政治や経済で世の中を動かす人の多くは金持ちの世界出身です。
一部の例外(才能・運・努力を兼ね備えた人)を除いて、教育面で優遇されている金持ちが上に来やすいのは事実です。

なので、国民全体に影響を及ぼす、政治や経済も、金持ちの世界から見た政治(金持ち有利の政治)を行ってしまう。仲間もみんな金持ちだから。結果、貧乏人が餓えていても、自分は努力次第で成功できる金持ちの世界に生きているから、ただの自己責任に思えてしまう。


また、貧乏人側に立った思想の金持ちがもしいたとしても、そういう金持ちばかりの政治・経済の世界では主張しにくいですよね。仲間外れにされかねない(おまえ、金持ちの利権失うけど、それでも異世界の貧乏人の為に頑張るの? って言われたら私が金持ちの立場であっても「あ、ごめんやっぱ自分の身(と自分の家族)が大切です」ってなっちゃうね)。

私見:(それでも国民全員のことを考えた政治をしようと思えばできますよ。意識改革していけばね。でも意識改革なんてぶっちゃけメリットないししたくない(国民?貧乏人?・・・他人だろ?)。本音は結局、みんなを奴隷にして自分たちが上に立ち続けた方が、自分たちにとって都合がいいから(死体の山が出来てる?しょうがない、しょうがないw)。つまり自分たち強者さえ結託してしまえば、甘い蜜を吸い続けられますから)

画像2


で、このような(弱肉強食の)世界で
我々庶民はどう動くのか?

みんながそう思っていると、本当にそうなる


例えば米国株はみんな上昇する思っていると、みんな米国株を買いますよね?
その結果、米国株が上昇する原理です(笑)


これと同じで、
みんなが日本の将来が暗いと思っていると、
節約に走り、投資をしなくなり、
子供も産まなくなり、

老後不安で経済回さなくなり…

結局その通りに、本当に
暗い日本が実現してしまうわけです。

画像1

個人では良いことをした結果、全体では悪い結果に


上のと似てるんですけど、
不況が来るかもとなれば
みんな節約しますよね?


それが不況時の正しい良い行動ですよね??


でも、みんなで
節約したらどうなりますか?


デフレになりますよね?


節約で物を買わない
→物が売れないから働く人の賃金低下
→さらに物を買わなくなる


みんなで正しく不況に備えた結果、
もっと不況になってしまうわけです。