見出し画像

歯医者が未だに怖い。歯科恐怖症


私、今日歯医者行ったんですよ。


そう、歯医者ね。


歯医者さんが(歯科医師が)嫌いなわけじゃないけど
歯医者は嫌いだよね、普通^^;

そりゃー口の中に針さされたり、歯を削られたりするんだもの。好きな方が珍しい。


定期的に歯石を取りに通っている


そんな歯医者嫌いな私なんですが、なるべく定期的に歯石を取りに歯医者には通ってます。ハガキが来るんですよね。歯石取りにきてくださいよーっていう手紙がね。

あれが来たら行ってる。

歯石はとにかくお口にメンテナンスとしてやったほうがいいよね。


で、今日歯石取りに行ったら、虫歯ができてたんだ。

先生はこういうのよ

「今から治療しますか? 今度にしますか?」


無論、今からした。
そう、まだ少し麻酔残ってる。

あの、なんていうのかな。
すごい嫌なんですよね、歯の治療って。
だから、つい後回しにしたくなるし。

虫歯があるな(しみるな)ってわかっても
歯医者を後回しにしがちになる人多いと思うんですよ。

ましてや仕事が忙しかったら
仕事が忙しいなんていう大義名分があるから
堂々と?歯医者を後回しにできるし。

でもね。


事実として、虫歯は歯医者にいかなければ治らない。
そして、進行するうちにもっと大掛かりな治療が必要になる。


ことが解ってるじゃないですか。
ならもう行くしかないんですよ。



後回しにする。

行く。


っていう選択肢は、ない。



行くしかない。


だから私は虫歯が発覚したらなるべく早くいく。


歯科恐怖症ってあるんだ


歯科恐怖症

こんな症状があるんですね。

いやー私もね。

ぶっちゃけこの歳になって

歯医者怖いです。



幼少期に歯医者でものすごい痛い思いばかりしてるんで。

その記憶がね。まだ残ってるんですよね。


歯茎に麻酔張り刺されたりするのも痛いよ。

でも一番嫌なのは、あのキュイーンだよね。

ドリル。

あの嫌な音。


でもみんなが恐怖しているのは、
神経を削られたときの痛みだと思うんだ。


むちゃくちゃいたいよね、あれ。


私は元々麻酔他すべての薬が人より効きにくい体質で


子供の頃とか「麻酔足して」とかもロクに言えないじゃけじゃないですか


なので、むちゃくちゃいたいなか治療されまくった経験が何度もあって

あのヤバイ痛さが脳髄に染み込んでいるんだよね。


今は麻酔を多めに打ってもらってます。

でもね。


くるじゃない?


予想外に急に。



とてつもない痛みが。


あの完全無防備の状態で。



いつ


痛みが来るか分からない状態。

それがキュイーンされている状態ですよね?


あれがもうね。


まじやばい。

呼吸が浅くなる。

いつ痛みが来るかわからないから

つねにいっぱいいっぱいなんだよね。


心が。



麻酔が効いているとはいえ、いつ、削りすぎて麻酔の届いていない神経に触れるかわかんないんだぜ?


そしてそれに触れたら急にあの痛みがズガーンってくる。


こんなの怖えよ。


怖えに決まってる。


あの状態がきつい。

「あーこの患者さんぎりぎりだなー」とか思われてる。




ほんと、あの削る行為なしに

虫歯やっつける方法開発されねーかなと思ってます^^;



(この記事は10分くらいで書けました(笑))