見出し画像

弱肉強食、自己責任、自業自得で片づけちゃいけない理由

これで片づけてokなら

その社会にはもう

倫理とか道徳とか
ない
ですよね?


例えば次のような事件が起きたとします

ブラック企業(違法)で
人生ボロボロにされた人が
自殺するまえにヤケクソになって
その企業の社長家族を
社長以外みんな殺した

妻も、子供も、孫もね。



(既にこういった事件は何件か起きてるし、このまま日本衰退路線でいけば如何に(奴隷としての役割と果たせなくなったら大人しく死ぬように教育された)日本人とはいえ、こういった事件は起こるでしょう)


で。

こういう事件が起きた時に


その残された社長に


「自業自得だろ」


って私言わない
ですよ。




なぜ?




それは


倫理や道徳が存在してるから




「人として」


それは言っちゃいけないから。






でしょ?





でもこれが


本当に
弱肉強食自業自得の世界なら


全然言っていい。



家族を守れなかったのは
自己責任。

社員にブラック労働させてたゆえの
自業自得。

襲ってきた犯人より物理的に弱かった
妻や子供や孫は

弱肉強食。

画像1

無茶苦茶だけど、
これが弱肉強食
自己責任自業自得の世界
でしょ。





でも言えないし言わないでしょ。


それは、
言っちゃだめだ、っていう






倫理観や道徳観が
ある
から。