【MTG】緑単アルケミー2024.8
スタンダードがメインですが、アルケミーもたまにやっています。しかし、スタンダードより勝率は高い気がします。理由は、赤単がスタンより弱体化してる。太陽降下がない。です。他にも一時的封鎖がないため、2マナ以下を出しやすいです。切り崩しもないです。
反面、強奪といううざい能力があり、強奪デッキに当たる頻度も高いですが、うざいだけで、強さはそこまでではないです。
アルケミー緑単
森 23
魂の洞窟 1
陥没穴の偵察 4
棘を播く者、逆棘のビル 1
花ざかりの開花族 4
狩人の才能 4
鋭い目の管理者 4
大ドルイドの魔除け 3
荒野無頼団の先駆者 4
屑鉄撃ち 4
風封じのヴァンタサウルス 4
金脈のハイドラ 4
クリ破壊11
置物破壊11
です。スタンダードのデッキとよく似ていますが、スタンダード版との大きな違いは、ニッサがいるかいないか。ニッサがいない為、アグロ性が上がってます。ミッドレンジデッキですけど。ニッサいないので後半横並びになった時に硬直しがちです。ハイドラやビルから活路を見出すしかない。でも大体それまでに勝負が決まります。マナフラは狩人か管理者が受け止めてくれます。あと開花族に8マナ使ってもいいです。ハイドラもいます。
集会の季節、一枚だけ差してみようかな~
アルケミーでしか使えないんですが、風封じのヴァンタサウルス、滅茶苦茶強いし使いやすいです。