見出し画像

【MTG】向上した精霊信者、ニッサは強いのか?


極めて標準的な強さのプレインズウォーカー。

ニッサ最大の強みは、5.6.7で出せること。同じフィニッシャーの宝物庫やティラナックスは踏み倒し以外だと7でしか出せず、手札で腐るケースがあります。初手に来たら当分手札にいる。

緑単スタンダードのフィニッシャー、ニッサ。たまに緑黒にも入ってて、ある程度有用ではありますが、やはり奥義が森の数参照なので、緑黒では威力半減。逆に緑単の場合、奥義が起動した時、こっちにクリーチャーが3体いれば、相手のライフを0にできる可能性がままあります。

ニッサは昔からあるオーバーランに似た能力を持っています。オーバーランは5マナで+3+3トランプルを全員に付加ですが、クリが4,5体いるとこれでゲームENDになります。相手側に7/7とかそれなりのサイズが何体かいても踏み荒らせます。ニッサ奥義は7マナなので、多少たまくつやマナクリがいても5,6森はあるはず。つまり、とてつもない威力です。

問題はあります。それはニッサは強いカードですが、緑単がニッサがスタンに来始めてから、弱いのです。緑単が最後に強かったのは猫戦車と吹雪の乱闘のころ、という話を聞きました。
緑単が弱いため、ニッサもほぼ見ることはないです。

クリーチャーが4体~いる。7マナでニッサがでる。この状態を作れば強いと言うかほぼ勝てますが、この状態がまずなかなか作れません。

ニッサはクリーチャーがいないと真価を発揮できないため、ランパン系で伸ばして出すのはあまりよくないです。
よって2-4-7
2マナマナクリ、4マナ巨体の猛竜、7マナニッサを4t目
の戦法を私は以前緑単でやっていました。今なら猛竜のほかに2マナと4マナをカバーできる耕作する高原導きもいます。

スタンには2マナマナクリがたくさんいるため、このやり方はまあまあスムーズにいきます。しかし欠点もあり、マナクリが除去される確率が高いこと。何度2マナマナクリを切り崩しや火遊び(ショック)で除去られたことか。猛竜も相手に危機感を与えるのか、4マナ払って除去してきます。

まー上手くいってニッサに辿り着いても、即奥義がむりなんですね。マナクリと恐竜でマナブーストしてるため肝心の森が4つくらいしかなく、マナクリと恐竜が一匹ずついるくらいでは相手を倒せず、そこではひとまずトークンを出す感じになります。このまま2体くらいトークン出して奥義打てば勝てるんですが、そんな悠長な事させてくれる相手はほぼ0ですw

で、この2-4-7の4t目ニッサデッキを暫くやっていたんですが、除去が強い上にコンボが決まってもそれで勝てるほどではない。
ニッサは即奥義が強いのであって、1tか2t立っていたらPW除去されたり、またこっちの防衛戦線も心許ないので殴られたりします飛行にも

2-4-7ならティラナックスレックスや宝物庫のほうがいいかも。クリをフィニッシャーにすると2マナのアライグママナクリも使えるし

つーわけで、ニッサ早めに7で出す戦法ではなく、普通に緑でビートダウンしつつ、ニッサも5,6,7で出す、のほうが安定していることに気付きました。

巨体の猛竜だけはデッキから入れたり出したりなんですが、これで2マナ加速しても森じゃないため、奥義の威力がやや落ちる

クリでマナ加速すると森が少なく、森を持ってくるとクリが少ないと言う、加速とは噛み合ってないのがニッサじゃないでしょうか。
なので自然に森を7枚置いてその時には終わらせる感じで闘っていく。
このあいだのローテで緑単はほぼ無傷だったんですが、無傷のデッキとして挙げられてすらいませんでしたww
今は単色なら
赤単(速攻。全デッキでもトップクラス)>>>白単(世話人の才能か全体除去コン)>>黒単(優良な黒クリ+除去のビードダウンかハンデス)>>>緑単>青単
って感じじゃないでしょうか。黒単や白単にも全く勝てないわけではないです。前よりは差が縮まってきた。

今は緑単ビートダウンしつつニッサのマナ域まで土地が到達したら5,6,7のニッサを出す、感じが良いのではないかと思います。
相手もクリーチャーデッキで、互いに横並びした場合、ニッサがいるのといないのとでは全く違います。いれば出たら勝ちます。緑単で速攻でない限りは、最低2,ミッドレンジなら3いれるのをおすすめします。3だと相手が赤単とかでなければ1枚くらいは来ると思うし、長期戦になれば2枚目も望めます。4だとき過ぎて困りますw初手にあってもう~ん^^;って感じなので

マイナスの置物破壊は便利ですが、+1のクリが小さくなり、奥義が遅くなる為、屑鉄撃ちと同じく、余程厄介な置物以外では使いません。

あと、緑単が苦手な白や黒の全体除去にも強いです。これが、クリーチャーがフィニッシャーなら一緒に流されますが、ニッサは残ります。

私はスタン緑単を最も多く使っていますが、勝てる時は、ニッサで決着がつく勝負は多いです。

アトラクサのようにそのカード1枚出ればそれだけで決められる、劣勢を覆せる、というのではなく、他のクリーチャーの頭数が必要だったり森の数が必要だったりと、盤面を固めた上でのフィニッシャーなので、そのぶん弱いです。

ラノワールのエルフが来れば 3ターン目にニッサでます。ラノエル、先駆者計画、ニッサ、です。これでトークンを出して 先駆者でドローできたら 緑単にしてはそれなりのムーブ 
ただ、ラノエルは切り崩し、1マナ火力、先駆者は大量にある 2マナの除去でやられてしまいます というよりも先駆者が2ターン目に計画できるのが強くなると思う。3t目にラノワがいきてれば5マナまで出せて先駆者が生きてればドローもできる。

何ヶ月もニッサ使ってきたんですけど 平均すると 2ターンぐらいが寿命じゃないかなと思います

最近来た 亭主の才能 とは相性が まあまあいいかなと思います

スタン落ちするまで、緑単のフィニッシャーとして頑張ってくれそうです。