見出し画像

証券会社のアフィリエイト広告ゼロのIPO投資情報サイト

って名前のwebサイトが数年前あった。
そのサイト主さんはネットのIPO情報がアフィリエイトに汚染されまくっていることに気付き、それを嘆き、

証券会社のアフィリエイト広告ゼロのIPO投資情報サイト
を作っていた。


サイトの主張としては私のこの記事と同じ。



収入源は確かアドセンス広告とAmazon広告とかだけだったと思う。私の運営サイトと同じような収入源だ。まぁ、大したことないだろう



そのサイトはなくなった。


理由は運営費すら賄えなかったから、だと私は推測する。noteやはてなブログと違って、独自ドメインのサイトだったから維持費がかかるんだ。


私のこのIPOは当たらない記事も
以前は「IPO 当たらない」でGoogle検索すれば1ページ目の一番上に来ていたが、今はもう飛ばされて見る影もなく、代わりに検索上位を埋め尽くしているのはアフィリエイトサイトばかりになっている。


証券会社のアフィリエイト広告ゼロのIPO投資情報サイト
っていうwebサイトがかつてあり
それを運営していた人がいた。


彼は「金儲け」ではなく「事実を追求した良心」に従って行動した稀有な存在だった。







その結果、消えた。






そもそもが「アフィリエイトありき」で作られているネットのIPO情報……果たして彼はいわゆる神の見えざる手系の市場原理主義者が好んで唱える、「優良な情報(価値)を届ける競争」に負けたから、消えたのだろうか?


……違うでしょ。



「大衆を嘘で上手く引っかけられなかった」
から消えたんです。





証券会社のアフィリエイト広告ゼロのIPO投資情報サイト
っていうwebサイトがかつてあり
それを運営していた人がいた。


ことを、私は今でも覚えている。