【MTG】魂を紡ぐものは強いのか?
屑鉄打ちが3/4/4到達だったため、それよりは弱いものの、パワー4で先駆者・ガラクドローが可能、またパワーが4以上がメリットになる他のカードも多いため、3マナでは最低ランクのパワーはあるといっていい。
今の時代3/3/3とかなら特別強い能力がないと緑クリは使われない。DSKに3/3/3の神話レア緑がいたが、出てきたことがあるだろうか?
一方タフ3は弱め。稲妻の一撃で落ち、到達があるが飛行クリもパワー3はけっこういるため同士討ちとなってしまう。
そして肝心の能力は
トークンとこいつ以外のクリが死亡した場合、ライブラリーからランダムでクリを手札に加えられる。
もしこいつも含んでいたら、追放されないかぎり後に繋げるクリとして、強かったし、多分デッキに入れていただろう。しかし、コイツが死ぬときはタダ死ぬだけ。相手側もこの能力を見ているので、よほど先に除去したいクリがいない限り、コイツから除去する。避雷針になれる、といいたいが、単体除去の大半は2マナ。
私のデッキなら先駆者とコイツが揃って並ぶことが多く(どちらも4入れしてた場合)そういう場合は相手は躊躇するだろう。
しかし、ラノエルとこいつ、開花族とこいつ、管理者とこいつ、という風に並んでいたらコイツから除去される。こいつよりも圧倒的に優先して除去したいクリでもなければ、こいつから消される。
相手が緑単など除去があまりない デッキ の場合 こいつを生き残らすことができるのでそういった場合は能力が十分に発揮される、が緑単今あんまいない。ああ、リミテなら構築より除去率がかなり落ちると思うから強いと思う。私のブログ記事は基本全部構築想定です。リミテだったらセラ天とかも強いのでw違うゲームですよねある意味
・スタッツがもう少しマシ 4/5とか5/4とか
・護法2など自分を多少は守れる除去耐性がある
・もしくは自分が死亡した時もクリもってこれる
・クリは3マナ以下なら場にでる
のうちの1つでもあれば、つかえたかもしれない。
現状、デザインはおもしろいものの、今の周りのクリパワーのインフレについていけてないと感じる。
利点はシングルシンボルなので、緑単以外でも入れやすいことだ。緑単以外なら使い道があるかもしれない。または蜘蛛、スピリットが生かせる環境とかがくれば