見出し画像

預金金利が100倍!?🥹

まあ、

うん

0.2になられても🥹

0.2 じゃ どうしようもなり魔閃光。

100万円がつけたら1年で2000円
2000円

1000万預けたとしても1年で2万円
2万円だったらないよりはマシ

1億預けられる人がいても20万か、そんな人 ほとんどいないけど


確かに100倍だけど


物価高 やインフレ(コスト プッシュだけど)に対応するならこんな程度の金利 じゃダメなんですよ🤔 銀行預金 定期預金してたらどんどん目減りしていくわけじゃないですか🥹

正常な国ではお金の価値は普通に減っていきます 日本も デフレが続いたとはいえ それでもお金の価値がだんだんと低くなっています

私は 株式資産を持っていて そのあまりを無リスク資産として現預金で保有しているわけなんですけれども この現預金を 目減りされるのは私としては当然面白くはないですよねいや面白いわけがないでしょ🤗
アセットアロケーションとしては十分 インフレ対策はしています しかし 全然していない 100% 現預金 という方は銀行の金利がちゃんと追いついてこないと 現預金は 目減りしますよね 追いついてくるかどうか分かりません 普通なら 好景気になれば金利は上がります しかし日本はいろいろ 普通じゃないのでその辺 どうなるかわかりません👍

仮に1年に2%物価が上昇していけば 30年後には 現在のお金日本円の価値は半分近くまで減ってしまいます🫣!

労働能力 これが普通にある方は働いてお金を得ることでインフレについていけるし 結局の話 特別大きな資産でも抱えていない限り インフレに最もついていけるっていうのは 個人の 稼ぐ力 なんですよね 🥰社会が正常なら給料はちゃんと上がっていくわけで 正常ならね
しかし私の場合 これが非常にないので 色々 厳しいというか🥹

なぜ絵文字をつけたのかというと 絵文字をつけないと文章が冷たく見えるかな と思ったからです🤫でも これはこれでなんか馬鹿にしてるみたいで嫌ですよね🤩











🥹