見出し画像

石を投げれば詐欺師に当たる時代【SNS投資詐欺拡大】

今の世の中、石を投げれば詐欺師に当たる、くらい詐欺師がいる。犯罪者や犯罪にはならない捕まっていないだけの詐欺師(人を騙して金を稼いでいるが現行の法律では犯罪にはならない人の事)も。

SNSを利用した投資詐欺被害が増えているという(投資詐欺というか投機詐欺)。その背景には、SNSの発達(詐欺を行う土壌)、新NISAなどで投資が大衆の身近になったこと。私はこれらに加えて、日本の貧困化(長続きするデフレ不況)と新自由主義思想の台頭、があると考える。

要するに、多くの人が貧乏であり、(お金の面での)将来不安があり、その上、「世の中金がすべて」「金を儲けたものが勝ち」などの思想が蔓延り、社会がマネーゲーム化したのだ。

バブル期にもうまい儲け話 はたくさんあった。多くの人が高収入であるのに、更に欲を出して、土地や不動産、株式などの儲け話、投機に乗ったのは、あまり同情の余地がない気もする。
が、現代のように大衆が貧困化していれば、詐欺師の甘い言葉が、神の救いの手に映るはずだ。貧困と詐欺は相関性が高い。欲の為に人を騙して金を儲けようとまではしない人でも、自分の生活がかかってくれば仕方なしに、詐欺をしたり詐欺に乗ってしまうからである。


TwitterでもこのNoteでも詐欺師もどきみたいな人なんて、それこそ石を投げれば詐欺師に当たる、くらいいる。新自由主義が暴走すると、それは拝金主義と化し、何をやっても儲けたもの勝ち、の思想に社会の多くの人が染まる(もう染まってる)。

如何に
自分より馬鹿な奴から金を奪うか
というゲーム。
なにしろ、
そうするのが正解、の社会だからだ。

【新自由主義】

【様々な詐欺】
★投資系

★それ以外

ワイめちゃくちゃ(捕まってないだけの)詐欺師と戦ってて草wwwwwwww