見出し画像

カイジは24億なぜ逃げる?

ちゃんと勝負には勝ったのに

なぜ?

それは


カイジに

暴力

がないからです。


おめおめと認めるわけないのだ
「カイジの勝ち」とか
権利とか
そんなことは関係ない

カイジ24億脱出編


あのギャンブルを中立性のあるものにするためには、カイジ側にも有利な「暴力」が必要でした(少なくとも相手が無視できないくらいの暴力)。あの状況ではカズヤ側にしか「暴力」はありません。あれじゃ闇組織から24億奪って逃げてるのと変わりません。

アウトロー系のギャンブルは、一般的に、中立の暴力がいます。でなければギャンブルの勝敗なんか無視して暴力の強い側が勝負を好きに決めて終わりますから(警察がいないから(そして警察も巨大な暴力です))。

嘘喰いには賭郎がいますよね。凍牌でも、ちゃんと大きな勝負には立会の第三勢力のヤ〇ザを参加させていました(またはテレビ放映とか→警察の暴力)。ライアーゲームの運営も参加者に対して暴力行為は罰金1億というルールを決めてました。これはライアーゲーム運営に1億を取り立てる暴力があるから成立します。デスノートのニアはキラと対峙する際にspや刑事たちを同伴しました。でないと「私がキラを証明しても、私が絞殺されて終わり」だからです。ニアはキラにタイマンで勝てないからです。

17歩の時も、和也(の手下の黒服の暴力)がいなければ、勝ってもノーカンにされてました。カイジがごねれば、社員たちに袋叩きにされて放り出されるだけです。暴力ナシのルール(あってないようなルール)だけで約束は守られないのです。


実はこの暴力の話は、
アウトローギャンブルの
世界だけの話ではなく




我々の住む
地球という世界にも、
そのまま当てはまる
のです。






信じられないでしょう?
でも、マジですw