見出し画像

**業(の仕事) やめとけ ←これ

これ、検索してたら予測ワードで出てきますよね^^;

清掃業 やめとけ
飲食業 やめとけ
接客業 やめとけ
運送業 やめとけ
事務員 やめとけ
警備員 やめとけ
医療系 やめとけ
介護士 やめとけ
看護師 やめとけ
保育士 やめとけ


どこもかしこも、やめとけじゃんッッッ!


多分どんな業種や仕事だって

やめとけワードで検索する人も知恵袋とかで(ブラック労働)経験者がやめとけ体験語っているのもあります(少し見てみたけど知恵袋の実体験者とあとは転職アフィサイトが「やめとけ」の上位取ってる感じかな?)。

そりゃそうですよね。
どんな業種にもブラックな職場があるから。


私は色々な業種やってきたんですが

はっきりいって業種よりも
職場ですね。

ブラックな業種がある
というよりも
ブラックな職場
(過酷な労働環境やパワハラ上司など)がある
って感じかな


業種じゃなく
職場で決まります。

もちろん、
福島原発作業員とか・・・
確実にブラックなところもありますが

そうでなければ
業種ではなく
どの職場に当たるか、で
仕事の苦しさは結構違ってきますね。