ガンギマリの人々。

 自身の幼い娘さんが作った、皿の上に乗ったかわいらしい小さな雪だるまを、お父さんが目の前で齧って娘さんがギャン泣きする動画に対して、児童虐待だと非難する声が怒涛の如く押し寄せ警察や児相に通報されるという事案が発生しました。
 以下は事後にされたツイート。

 理由はお父さんの見た目だろうなあという身も蓋も無いツッコミも入れつつ、他のツイートを見ればごく普通の、娘を愛しているお父さんだということが判りそうなものなのに、リプライをした人々は娘さんがギャン泣きした絵面だけを見て(加えてお父さんの風貌を見て)虐待だ通報だと大騒ぎをしたと推測します。

 虐待ですよね、言葉の定義上では。加害にも該当する。
 では、自分の子供にこれまで、虐待や加害の定義に該当する言葉、行動を一切行ったことの無い者だけが、彼に石を投げなさい。( ˘ω˘ )

--

 恐らく、無意識に共感を求めての投稿だったと思うんです。自分が作った雪だるまを齧られた娘が大声でギャン泣きする様に、感受性の豊かさや性根の優しさを見た父親が、ワシの娘、天下一可愛いやんけと思っての投稿だったのだろうと。
 だから、それに対しては「娘さんに謝ったりーや」とか「可愛いけど泣いてはるやん」とか「でっかい雪だるま作って土下座でお詫びせえ!」とか、そういう返しが適切だったと僕は思うんですよ。

 でも、彼とは恐らくこれまで一切かかわりの無かった、ポリコレがガンギマリしてる人々が、彼と娘さんの人生のたった一枚のスナップを手に取り虐待だ通報だと、こめかみに青筋を立て非難する。

 確かにお父さんの見た目はワイルドで誤解をもたらしやすかったと僕は思います。面と向かったら僕ならキョドってしまうかもしれません。それに動画の内容は広義の「虐待」に該当するでしょう。

 しかしだ、もう少し相手の人生を読み取ろう汲み取ろうとする努力は、僕たちには必要ではないのか。

 辻本氏のこのツイートに対し、日本で生活を続けてきた辻本氏くらいの年齢でこの箸の持ち方をすること、その背景にどういうドラマがあるのかを洞察する努力もせずに、即座に箸の持ち方が変だ日本人らしくないと非難をした人々についても、同じことが言える。

 ポリコレや日本崇拝がガンギマリしてる人々には猛省を促したい。
 君たちは、自身が権力を保持する自覚すらなく言動の暴力を行使したことで、少しでも社会を良くしたことがあるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?