見出し画像

私と旅

旅が好きだ。特に一人旅が好きだ。

一人になりたいというより、誰も私のことを知らない場所に時々行きたくなるのだ。

景色を見ながら一人でぼーっとするのも好きだし、行った先で出会った人とたわいもない話をするのも好きだ。友達や家族と行く旅も楽しいけど、一人旅だからこそ起こる出来事もある。それを味わってしまうと、またふらっとどこかに出かけてみたくなる。一人だと自分だけで決断できるのも利点だ。

時々困ったことも起きたりするのだけど、自力で何とかすることもあれば、周りの人が助けてくれることもある。変化のない生活圏の中だと、一人で生きているようで本当は周りに助けられて生きていることを意識することが少ないけど、知らない場所で助けられることがあると、どんな場所でも誰かの助けを得ながら生きていることを思い起こせるのだ。

旅は、変化のない生活にいろんな思いを呼び起こしてくれるひとつの機会であり、大げさかもしれないけど私は時々旅をすることで人間らしい感情を保っていられるのかもしれない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?