見出し画像

写真を崩して遊ぶ

鉛筆画風なら、これ!

目の詰まったケント紙に描いたような鉛筆画を写真から作りたい人には、Paint.NET を推薦します。

例、

画像1

まあ、こんな感じです。これは、両方のスライドバーを目一杯右にした状態のものです。この絵では、やや薄いように感じられると思いますが、元になっている写真が無補正で、低コントラストだったことに起因しています。(やる前に、修正してやれば、もっと濃くなります)もう少しましな写真でやれば、ほんとに綺麗で精緻な鉛筆デッサン風の絵に仕上がります。デッサンの勉強をしている人にも有効なものではないかと思います。

実にうまい人が手で描いたような絵が簡単にできますねぇ。Paint.NET も名フリーソフトです。殿堂入りクラスに近いフリーソフトと思います。

写真から額絵を

このかなり写りの悪い写真が素材になっています。それを今度は、絵風にしてみました。タイトルは『旅立ち』ぐらいにしておきます。傑作とは呼べない習作にとどまりましたが、まあ、こんな感じです。

画像2

改造写真も素がまずいと、かなり苦戦しますね。できるだけ、写りが良いものを素材として使用するのがよいですが、写真を崩して遊ぶのが目的なので、私は、汚い低質の写真で問題ありません。

額縁は、いつものように、JTrim で作りました。やり方を覚えると、簡単にできるので、病みつきになります。額があるとないでは、大違いですからね。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?