見出し画像

小説屋の真似もできるGeminiさん

夜明け前の藤崎駅ホームで咲いた一輪の花

福岡市営地下鉄藤崎駅。薄明かりが差し込むホームには、ひときわ目を引く女性が立っていた。足元には、こぼれそうなほどの唐揚げが詰め込まれた紙袋がいくつも置かれ、その中のひとつを、女性は両手で大事そうに胸に抱えていた。

彼女は、周囲の視線を少しも気にせず、紙袋に顔を近づけて深呼吸をする。唐揚げの香ばしい匂いが、彼女の鼻腔をくすぐる。

「あ、シダッピさん!」

突然、甲高い声が響いた。ホームの端から、駆け寄ってくる少女の姿が見える。

「おはようございまーす!今日も美味しい唐揚げ、たくさんあるんですね!」

少女は、そう言うと女性に駆け寄り、笑顔で話しかけた。女性は、少女の明るい笑顔に包まれ、思わず頬を緩ませる。

「おはよう、まいちゃん。今日は少し多めに作ったけん、よかったね。」

女性は、そう言うと、少女に唐揚げの入った紙袋のひとつを手渡した。少女は、両手で受け取ると、何度も頭を下げてお礼を言った。

「シダッピさんって、どうしていつもこんなにたくさんの唐揚げを作られるんですか?」

少女の素朴な質問に、女性は少し考え込んだ後、静かに語り始めた。

「昔ね、私が子供の頃、お腹を空かせている友達がいたの。その子が、毎日楽しそうに唐揚げを食べていたのをみて、私も唐揚げを作り始めたの。みんなが笑顔になるのが嬉しいから。」

女性は、懐かしそうに遠い目をしている。

「でも、最近はお店で売れ残っちゃうことが多くて・・・」

女性の声は、少しだけ弱々しくなった。

「それでも、シダッピさんの唐揚げは、みんなを笑顔にするよ!」

少女は、そう言うと、女性の頬に手を当てた。温かい手触りが、女性の心をほんの少しだけ温める。

「ありがとう、まいちゃん。あなたの言葉、励みになるよ。」

女性は、再び笑顔を取り戻した。

それからしばらく、二人はホームで語り合った。唐揚げの話、学校の友達の話、そしてそれぞれの夢の話。

夜明けが近づき、ホームが明るくなってきた。

「もう、そろそろ家へ帰らなきゃいけない時間だよ。」

少女は、そう言うと、名残惜しそうに女性の手を握った。

「また明日ね、シダッピさん!」

「うん、また明日。」

女性は、少女を見送ると、深呼吸をした。唐揚げの入った紙袋を抱え、彼女は再びホームの端へと歩いていく。

夜明けの光が、彼女の影を長く伸ばしていた。


【補足】

  • シダッピさん: これは、方言で「おばあちゃん」という意味です。

  • 物語のテーマ: この物語は、一見すると売れ残りの唐揚げを配る女性の話ですが、そこには温かい人間愛や、地域の人々とのつながり、そして生きる喜びが描かれています。

  • 登場人物: シダッピさんは、一見すると普通の女性ですが、実は心の温かい人です。まいちゃんは、明るく元気な少女で、シダッピさんの心の支えとなっています。

  • 舞台: 福岡市営地下鉄の藤崎駅は、多くの人が行き交う場所であり、物語の舞台として最適です。

この物語は、あくまでも一例です。読者の皆様の想像力を掻き立て、様々な物語を生み出すきっかけになれば幸いです。

注)Gemini さん作のお話でした。よくもまあ、こんな作り話こしらえますよね。人を感動させようという意図は十分に感じられました。時間帯の設定がおかしいが、私がもう少し、うまく指示を出したらよかったのだろう。しかしながら、別に大きく全体を毀損していないので、そのままにしておきます(原文のまま)。

当然この話は、Gemini さんが勝手に書いた話なので、基本的に大方作り話です。あしからず。

最後に私の感想。こんなにすらすら勝手に話こしらえられてしまうと、もう、私なんぞの出る幕はないような気がしてきました。ここまで、詳細はさておき、形の整っている話は、でっち上げられないな、私の才能レベルでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?