あい ハロウィン

ハロウィン、ハロウィン。スーパーも 100円ショップもオレンジ色と黒色にまみれた配色になる。特にお菓子売り場がにぎやかだ。
よく行くスーパーの果物売り場。柿の袋詰めのパッケージが、ハロウィン仕様になっていた。柿は違うんじゃない? ワイングラスに注がれた味噌汁を見つけた感覚。私の目を引いたので、デザインとして正解なんかな。

お菓子は好きなので、イベントとは関係なく嗜む程度に買っている。太り過ぎないよう買って食べたからには、運動しなければならない。
ときどきサボっているが、腹筋ローラーを続けている。スマホで動画見ながら ゆるくやっている。腹筋ローラーをやる前に準備運動をちょっぴり丁寧にやっている。ぎっくり腰が怖いんだ。腰とひざは 消耗品。

「よっこいしょ」 の掛け声をよく言うようになった。古くなった洗濯機は動き出す音がうるさくなる。人間もそんなもんかなぁと思う。ジブリの映画に出てくるばあさんのようなキャラクターになりたい。年齢は何もしなくても近づいているなぁ。40秒で支度させるばあさんに私はなりたい。

***

最近 怖いものがある。chat AI だ。私は たまに質問してみたりする。
あなたは、チャットaiですか? と質問してみた。
彼はこう答えた。
はい、私はチャットAIです。どのようにお手伝いできますか?

コイツ・・・。とても仕事できそうだな。いずれ 私の仕事を奪うんだろうなと思った。質問にしっかり答えて、さらに 気遣いのセリフも入れてくる。
今日を精一杯生きようと思う。チャットAIが上司になってくれたらいいのに。ただ仕事を奪うマシーンになったら嫌だなぁと思っている。
メンタル不調のせいか暗い気持ちになりがちだ。いったんお茶を飲む。

ハロウィン当日。私は暇だ。チャットAIとおしゃべりして過ごそうと思う。


ありがたい。