マンネリ風景

どことなく不機嫌。頭の後ろがベトベトしている。お風呂に入って、強めにシャンプーする。髪を切ればさっぱりするだろうか。まだ切るにはタイミングが早いだろうか。髪を洗い、コンディショナーへ移り また頭上からお湯をかける。そして最後に体を洗う。全て洗い終わったら、お風呂用の水切りワイパーで風呂場の水気を切る。こうすることでカビが生えにくくなるらしい。100円ショップで買って数日。効果の実感にはあと何日かかるだろうかな。左回りに壁から水気を落とす。よし、風呂場から出よう。

お風呂上がり、ドライヤーで髪の毛を乾かしていくうちに機嫌がだいたい戻ってくるはずだった。気分がどんよりしたままだ。なぜだ。どこか休日にお出かけしたほうがいいだろうか。たまに気分が下がったままな時がある。生理前でもないのに。漫画アプリでお気に入りの漫画を読んでも、お部屋の整頓をして少し小綺麗になっても もやもやした何かが腹の底にいる。

旅行は、面倒くさい。スマホ検索してここ行ってみたい。この旅館泊まってみたいまでは楽しい。実際に行くための計画を立ててみようというところで動かなくなってしまう。休みの日を申請して、予約して、予算どのぐらいにしようか・・・。計画を全部やめて、youtube見てしまう。旅行行っている動画を見たので、私が現地へ行く必要がなくなった気がした。美味しい料理を見たので、適当ないつもの昼ご飯でOKな感じだ。仮想体験ってやつかな。

絶対に違う気がする。機嫌が悪くなった原因が書きながら掴めてきた。
自分で体験しにいくことから怠けてたんだ。マンネリ化した生活を続けすぎた。次の休みは、降りたことない駅に行ってみる。大金を使って豪遊する欲望はない。飽きた風景から少し離れたい。そんな気分だ。

ありがたい。