ほん

文章を書くことよりも、読むことばかり増えていった今日この頃。

04月30日までに記事を書くことで
連続投稿を26ヶ月に伸ばすことができます。
今月もnoteを書いてみませんか?

自分の通知を見たら、3日前に お願いをされていたぞ。
書くことがない。読みたい本があるが、読めずにいてそっちにばかりに気が向いてしまう。興味があっちこっちに飛んでしまうもので、本のタイトル、著者も忘れてしまうことがある。気になったらスマホのメモ欄に打ち込む。
そこもいっぱいになったら、パソコンのWordもどきに記録しておく。

そうやって 好奇心の一時保管をしていった。スマホのメモ欄は パソコンに記入したら その都度消している。スーパーの買い物メモを探す時間省略のためだ。本のタイトルと著者をセットで記録に残す。どのくらい溜まっただろうか。

なんと びっくり!読みたい本が10冊以上を超えてしまった。中には なぜ気になったのか理由すら忘れている本もある。今年のゴールデンウィークは、読みたい本を読むウィークにしようかな と計画中・・・。
いつも通り仕事で、休みもいつも通りなんだなぁ 私は 。まぁ気分転換で読む本は 楽しいと思う。そう思いたい。

しかし、こんなに本買えない。住んでいる地域の図書館から貸し出し可能か調べようと している最中でござる。毎日 noteやSNSを見ているが、アナログな 物理的な重さのある本を読みたくなる時がある。学生時代は、そこまで本が好きであった訳ではないのになぁ。楽しい本もある という体験をしたから社会人になっても読みたいと思えるのかもしれない。

今日は、ここまで。図書館のサイトを覗きにいかねばならぬ。

ありがたい。