デフレとは?


経済について知ってないとヤバいなぁと思って文章を書く。経済について動画(YouTubeうららんのほほんてれびこども経済教室 など)を見たり、財源研究室というホームページを見ている。見てるだけだと、なんとうか見ている瞬間はうんうん分かる!!となるけど、何日かすると頭の中から抜け出してしまう。義務教育でやったテストの意味が大人になって理解できた。私は試練を与えられないと伸びきったゴム状態でだらけちゃうなぁと。個人の感想と経済の単語を出しつつ書いてく。

最初の経済単語は!

Q, デフレってなに?

A, 今の日本。

(この説明ではテストで部分点しか取れない気がするので下に説明を書く。あってるけど、私はこの説明自分で書いてて嫌だとなった。)

モノ・サービスが売れにくい環境。売れにくい環境だから、給料も減っていってしまう。そんでもって、デフレの時に多くの国民が起こす行動が、貯金と借金返済だ。デフレが長引くとどうなるか?

デフレの悪循環がデフレスパイラル。スパイラルとはらせん状のこと。デフレスパイラルを初めて聞いたときバトル漫画の必殺技みたいだと思った。今は、低賃金で労働者を働かせたい悪者の発生源みたいなイメージ。

給料が減る→お金を使わなくなる→売れないから値下げする→企業の利益が減る→最初に戻る

もう悪いことにしかないなと思う。この状況でも、自分は副業で頑張っていくぞ!という人はすごいと思う。すごいんだけど、ほどほどに働いて、ほどよく休める環境になってほしいなと思う。普通に平日働いて、休日に副業の生活をして体を壊してほしくない。確実に、疲労は身体に蓄積されるよ。機械だって無茶な使用方法で寿命が縮んでしまう。普通に働いたら、衣食住と少しの贅沢ができる給料が当たり前であってほしい。そこで物足りない人は体を壊さない程度に活動してほしい。

良い休日があって良い仕事じゃない?と思うんだよね。

Q, この状況で一番やってはいけないことはなにか?

A、 増税です。もう一度言います。増税です。

政治に興味を持ってないとヤバいと。じゃあ、ニュースをちゃんと見とこうと。デフレ時に増税したがる国会議員がいて驚いた。

デフレ時は減税でしょ。どう考えてもそうなるでしょ。お金を使わなくなることを加速させ、状況悪化させて何をしたいのさ。体が冷えきっている人にこれ食べて元気出しなよっ!て言って、山盛りのかき氷を出すなよ!イチゴシロップあるよじゃねぇんだよ!温かい汁物を出すべきなんだぞっ!

腹のうちは分からないが、逆効果って知ってる?何もしないほうがいいのかと逆ギレされても困る。何もしなければ無策となるので、減税をしてほしい。というか無策なら、なんのための議員なのさ。

次は、減税して、財源どうする?

と言われたらなんと説明したらいいかを書く。

財源研究室に分かりやすい図と文章がいっしょに載っているけど、自分で文章を書きたいなと思っているので書いてく。

あと、こども経済教室面白いんでオススメです。





ありがたい。