見出し画像

期間工の休日の過ごし方「そうだ離島行こう。」

この日は私用でちょっと名古屋までお出かけ。

午前中には用事が済んでしまいこの後どうしようかなと考えていた所、スマホのメモに書いておいた「愛知には気軽に行ける離島がある」の項目を思い出し突発的に離島へ行く事に。 

神宮前駅→河和駅🚃  (所要時間45分ほど)

愛知県には半島が二つ存在していて、ひとつは知多半島、そしてもうひとつが渥美半島。
どっちも愛知県にいる間じゃないとなかなか行こうとはならないと思うので、突発的にノリで行くのは大事。


河和駅到着

のどかな感じで結構住みやすそうな雰囲気。

目につく所に高速船の案内表示があるんで初見の人でも迷わないありがたい仕様!

ちなみに港まで無料のバスもでてるんで、時間が合えば乗った方が楽かも。

歩いてだいたい約7分ぐらいらしいです。

歩道橋越えると薄っすら潮の香りが。

初めて歩く道のわくわく感が楽しい!

突き当たりまでくればもうすぐです。

乗り場に到着!
このローカルな感じがなんとも言えない味を醸し出していてエモいです。

14時頃に到着したんですが、次の船は3時過ぎとのこと。

近所を色々を散策してたんですが、釣りをしてたおじさんに声を掛けられたので世間話を。

どうやら河和は釣り人の中では有名で、釣りのメッカ的な場所みたいでおじさんの他にも釣り人がチラホラ。

ハゼとかその他色々釣れるとのこと。


日間賀島か篠島行くかで迷って、今日はとりあえず日間賀島を選択。篠島はまたの機会で

日間賀島までは往復2720円!

....うん、思ったよりお高め!


待合室には結構高速船利用者がいたんですけど、見た感じだと観光客じゃなくて島に住んでる人達っぽい方々の方が多かった印象。

船内は思ってたより広々。

この日は混んでなかったんで、自由に座りたい場所に座われたので前の方の窓際に座ることに。

前方は揺れるって注意があったんですが、そこ迄は揺れなかったかなー?乗り物酔いし易い人は念のため後方の座席の方がいいかも知れないですが。

前方、後方、だけじゃなくデッキにも座席が用意されてるんで、景色観ながら島まで行きたい場合はそちらもおすすめ。


河和港→日間賀島 (所要時間20分)

高速船というだけあってあっという間に到着。


入り口からわくわくが止まらない

なんて表現したらいいのか独特の雰囲気。
これが言わゆる島時間てやつなのか、とにかくせかせかしてるひとは皆無で島民?の人達なのか
海沿いの小屋で楽しそうに談笑してるのが聞こえてきました。

フェリー乗り場の受付の方に質問したところ、
島を徒歩で周ると大体1時間〜半との情報を得られたんで目的もある訳じゃないので歩く事に。

観光の人達はレンタル自転車とレンタルキックボードで走り回ってたんで、歩くの面倒って方はレンタルするのも有りかなと。

マップとか案内がひとつひとつ手作りなとこが
味わい深い。

車はたまにヤマトのトラックが走ってるぐらいで
島民の人の主要な足は原付みたいです。
70歳?ぐらいの爺ちゃん婆ちゃんが、がんがん原付乗りまわしててなかなかファンキーな光景でしたよ(笑)

島の人って長生きなイメージあるけど、日間賀の人達も例に漏れず皆んなお元気そう。やっぱり健康寿命伸ばすカギはストレス溜めない事なのかも知れないですね。

程なくして飛び込んできたのが此方の看板


島しらすソフト

どうやら日間賀ではしらす漁が遥か昔からの伝統文化らしく、古くは縄文時代から受け継がれていて4月〜12月は新鮮で美味しいしらすが食べれるみたいです。

新鮮で美味しい上に、アイスと組み合わせて食べれるなんて好奇心をくすぐる...これはスルー不可避!

思ったより豊富なラインナップ

しかもお店があるのは、しらすの生産工場の真ん前(笑)

ほんと新鮮なしらすがすぐにイートイン出来るみたいです。

しかもこの日は平日に行ったんで皆さんせっせとお仕事中のご様子。

うーん

非常にシュールな光景

期間工で例えると、ラインで車を組み上げてる真横でお客さんが試乗してるもんだと思われる。

まあ、島の人からすると仕事中に観光客がアイス食べてるのは日常の事っぽいです。

目の前でお母さん方をしらすをせっせと干して、
目の前の道でがんがんフォークリフトが通るなかでの実食。

このしらすソフト、想像以上に思いっきりしらすたっぷりのビジュアル。

人生初のしらすとアイスクリームのコラボレーション。。。。





うまい!うまい!うまい!

これが見た目に反してしらすの塩っけがいい塩梅を効かせてて、アイスの甘さを絶妙に引き出していて塩バニラ的な感じで全然いけます(ちょっと生臭いけどそこはご愛敬)

人生何事も先入観で決めつけないで、色々試してみるのも勉強ですな。

それにしても久々に海沿い歩くのはほんと気持ちがいい。

いたる所に映える写真を撮るには最高の景色

島に行くなら天候確認して晴天狙った方が絶対いいです。

人口密度が低いから人ごみが苦手な人にはもってこい。

只今空前のキャンプブームだけど、次のトレンドは島セラピーも結構有りえるじゃないかと思えるぐらい癒される。

そして此方がカップル達に大人気の、島の一押しスポットの「恋人ブランコ

丁度写真撮ってるときは誰もいないタイミングだったんで良かったんですけど、すぐにカップル達が来たので速やかに退散(笑)

確かに、景色綺麗でカップルで訪れたらいいムードになる事間違いないでしょう。


∩^ω^∩


( ゚д゚)、、ぺ

気を取り直して進んで行くと、交通量0のどうやら日間賀島唯一の交差点を発見。

正直、交通量0なんで信号機がある意味が見出せない...

島の子供達の教育用なんですかね?

まあ、こんな感じでグイグイ1人で歩いていたら一周1時間とかからずにフェリー乗り場に到着。

日間賀島はかなりコンパクト

ドラゴンボールの界王様の星って感じでした(笑)


いやー、島の魅力ハンパないっすわ。

愛知はまだもうひとつ島あるみたいなんで愛知いるうちにまた絶対行きたい。



Fin〆

この記事が参加している募集

サポートして頂いたお金で、更に色々出向いて情報収集に励みたいと思います!