見出し画像

#39 さすらい食堂の存在意義(理念)を再確認する1週間になりそうです

みなさんこんにちは。
さすらい食堂です。

本日から約1週間、元日に発生した能登地震で被災された方々が避難している施設にて、ご飯をつくるお手伝いをするのですが、オーナーさんに今回避難されている方々はどんな状況の方ですか?と伺うと、全壊もしくは半壊でもともと住んでいた場所には住めない方という話を聞いて涙が出てきた。

辛い。。。

でも、そういった方々に寄り添って食事をお届けして、少しでも前を向いてもらえるような、笑顔になってもらえるような、お力添えすることがさすらい食堂としての役割なんだなって思った。


存在意義を改めて考え直す。
やっぱりこういう時に動けるチームでありたい。

だからこそこの理念に基づいて即行動。

オフラインでの仕事は2日にまとめて、残りの3日間はオンラインで仕事ができるよなバランスを取れたら、有事の際に動きやすいんじゃないかなと思ったりもした。


さて、まだ直接避難してこられた方々とコミュニケーションはとれていないけれど、明日以降少しづつ交流できたらいいなと思っています。

今日はちょっと短文ですがこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?