見出し画像

【感想】Chiptune食堂がヤバでした

 どうもこんばんは。少々寝過ぎたさすらくん feat.メンダコちゃんです。

 起きたらもう公開されてましたこのChiptune食堂、恐ろしいヤバ曲が勢ぞろいしていたので感想を書かざるを得ませんでした。日本の個人制作Chiptune音楽はここまで進化しているのか...!?(※私はChiptuneのことは全く詳しくありません)
 では、前置きはこれくらいにして、1曲ずつ感想を述べていきたいと思います!私は音楽のジャンルとかはそこまで詳しくないです。またこれは個人的な音楽の好みとか私的な作曲者への思いとかがだいぶ反映された、ただの一人の音楽好きの感想なので、これを読んだ後はぜひ自分で聴いてね。YouTubeとBandcampで聴けます。それでは1曲目から順にどうぞ。




Ray_Oh - Shirokuma Hotcake

 Twitterで進捗Tweetを見たときからこれは......と思っていた曲です。どこかfutureを感じるような音楽、Chiptune楽曲の中でもEDMの要素が強く入ってる曲です(Ujico*さんの曲のような)。私はこれ狂おしいほど好きです。効果音の合いの手とスピード感がある種の王道的な曲!アルバムの最初の曲に相応しいような惹き込み方を持つ曲です。


scythe - はちみつとマーガリン

 scytheさんのエモい音楽......外れなし(私的意見)。この曲はメロディがとても印象的です。私はこの曲を聴いて夕暮れのイメージが湧きました。イントロの幻想的なコードからもうグッと惹き込まれた...。優しい甘さを感じる曲で、「はちみつとマーガリン」の題も相まって郷愁感のある曲でした。


skooma; - サニーサイド・ホットサンド

 おしゃれだし陽だまり感が良い...!光あふれる景色が浮かびました。歌うようなやさしい旋律でChiptuneの良さがよく詰まってるように感じました!「サニーサイド・ホットサンド」の題がバッチリハマっている曲!メロディが歌っているように感じられたので、バンドカバー版が聴いてみたい曲だなと思いました。


Rei8bit - かぼちゃのレモン煮

 イントロで声でました。2分ちょっとの曲なのに満足度がすごいんじゃ(ノブ)。この曲は効果音のような音色が複雑に絡み合っていて、ある意味料理感があってとてもChiptune食堂らしい曲だと思いました。Rei8bitくんヤバです。ピッチが落ちるようなeditも大好き。


hydden - CookingPiratesMarch

 とても楽しい曲!「CookingPiratesMarch」の題から想像できる通り、にぎやかに海賊たちが船の上で歌いながら料理をしてるイメージが湧きました!Chiptune食堂という企画でこのアイデアが出たのは凄い発想だな~とも思いました。Chiptune食堂、どうやら食べ物の曲だけではないらしい。


Ten-ichi - Doner kebab

 あまりにクールな音楽...!重くてめちゃくちゃ好き。Chiptune食堂でこういう曲が出てくるとは思わなんだ。途中の刻みやダブステップのようなeditがとても良き。ドネルケバブもめちゃくちゃ重そう(カロリーも質量も)なので秀逸な題だと思いました。ドネルケバブのチョイスはなかなかでない。


しのりゅーとメカしのりゅー - かにかまのうた

 メカしのりゅー!?!?!?!?!?!?とならざるを得なかったです。まさかの歌モノ。しのりゅーさんはChiptune楽曲だけじゃなくて数々の歌もつくっている方なのでプロモーションで流れた時点からでかい期待を抱えてました。知らない方に説明するとしのりゅーさんはこのコンピの企画主さんであり、Chiptune強人(つよんちゅ)でもあります。かにかまのチョイスとメロディがとてもかわいい歌で素晴らしかった...!


蒲山(Kabayama) - Afternoon Egg Muffins

 蒲山さんのダンスミュージック的なChiptune、今回はどんな感じなのだろうと思って期待を胸に聴いたのですが今回も間違いなく最高でした。Garageとは違うかもしれないけど、キックがシンプルな四つ打ちじゃないのもあってそれを感じるようなドラムでめちゃくちゃヤバ...!(個人的に)ってなりました。Garage大好きなので。そしてアウトロあたりがとてもエモ!涙しました。


nekoze - デジタルホイコーロー

 「デジタルホイコーロー」の題のセンスが凄い。音のピッチや掛け合いの音色やバランスの調整の仕方がとても凝っていてこれは凄いぞ...と感じました。中華を感じるサウンドで、中華サウンドが大好物の自分にぶっ刺さりでした。音が詰まっていて何回か聴きたくなる曲です。メロディ、掛け合いのリズムも独特で面白い曲です。何度聴いても飽きない。


Q-Rabbit - Pepper steak

 このコンピの中で1番好きな曲と言っても差し支えない曲です。プロモーションで聴いた時から一耳惚れでした。音数は他と比べてそんなに多いわけではなく、シンプルな四つ打ちのChiptune音楽ですが、最近の私は四つ打ちのダンスミュージックに狂っていてそのさなかに聴いたこの四つ打ちはとてもクールでぶっ刺さってしまいました。聴いてたら絶対に頭振っちゃう。

 四つ打ちダンスミュージック的Chiptuneは私の作りたいChiptune音楽の理想みたいなところもあったので個人的に刺さりました。House、Techno、Trance好きは聴こうね。


P0cket - Pasta aglio, olio e peperoncino

 刻みだ!ブレイクビーツだ!ありがとう!って感じです。曲作り配信見てましたがとんでもないスピードで曲を仕上げていて凄いなと思いました。高速メロディ部分のセンスがめちゃ良い。イントロとアウトロの楽器の音色良い。スピードに溢れたノリノリになれる曲です。題名の食べ物なんだ...?と思いましたが普通にペペロンチーノでした。


荒芳樹 - こおろぎごはん

 こおろぎごはん!?意表を突かれました。こおろぎの声、サンプリングしたのかと思ってましたが、イントロを聴いた感じ音を再現しているっぽいです!凄すぎる音作り能力!サビのメロディの中毒性がとんでもないです。最後のフルートのような音色が入るところでグッと雰囲気が変わるのがとても良い。絶対に一度は聴くべき曲。


BEEPBOY - 禁断の裏メニュー!悪魔の火あぶりコーヒー

 1:17の尺に物語のような展開を詰め込んでいる凄い曲です。魔王城のほとりに立つヤバめのカフェで裏メニューを頼んでみたけど、意外とカフェの雰囲気が良く、明らかに危ない名前してる裏メニューもほっこり美味しい味がしてました!みたいな物語が脳裏に浮かびました。これもまたこのコンピらしい良い曲だな~と思いました。


あおひゆき - Eat'n'Walk

 食べ歩き(?)という題と楽曲のワクワク感から感じる、食べ歩きを満喫している様子がありありと浮かんできました。出かけている人の日常の一部を切りとったようなかわいい曲に感じました。いいな~食べ歩きやりたい。この時世だからこそこの曲を聴いて感じることもありますね。


ねひぃ - マカロニとマカロン

 サウンドの耳触りの良さにビビりました。癖になるメロディと面白い展開が素晴らしい曲!「マカロニとマカロン」の名前くらいしか共通点をもたない食べ物の並びもなんだかかわいい。サビのメロディの中毒性が凄いんじゃ(ノブ)。ねひぃさん絵も描くし歌モノも作るしほんとに新鋭だなと思います。今後の作品も個人的に期待している作曲者の1人です。


HaL_Bits - Icecream Float

 HaL_Bitsさんのメロディアスで独特のバッキングのある四つ打ち、今回もヤバでした。Chiptuneを知らない人はこれを聴けい!と人に言えるような、これもまたChiptuneの良さが詰まりに詰まった曲です。Chiptuneだからこそ感じるよさなのかもしれないとまで感じさせられます。この曲が良いと思ったら過去曲も聴いてみるべき!


sdhizumi - Orange is Here (Radio Edit)

 Techno感の強い楽曲。Orange is Hereの声ネタと電子音楽特有の繰り返しと少しづつ起こる音の変化が面白くてかっこいい曲。私は電子音楽が好きなので聴き入ってしまいます。10分ぐらいの尺で聴きたい。3分でここまでの表現するのは結構難しいと思うので凄いなと思いました。Chiptuneと電子音楽は言うまでもなく合う!


CHOUX - 宇宙クラゲのタルト

 「宇宙クラゲのタルト」からも感じられる、SF感のあるちょっぴり幻想的な曲です。イントロからずっと鳴ってる、コードを鳴らす音の音色(ちょっと高音の強い三角波かな...?)がめちゃくちゃ良い。音が途切れ途切れになる表現が面白くてとてもよく完成されてる曲だな~と思いました。サビの盛り上がり方もとても気持ちいい!


Aka.satana - チョコバナナパフェの作り方

 Aka.satanaさんはChiptuneの音色の使い方がほんとによくて私の個人的に気に入ってる作曲者の1人です。ほかの楽器と合わせた楽しい楽曲が特徴で王道な雰囲気すら感じる曲です。「チョコバナナパフェの作り方」って題名も良い。わちゃわちゃとにぎやかにかわいいスイーツを作ってるアニメのBGMを聴いているかのような感覚に陥りました。


流離 - White Cream Stew

 さすら...?知らない子ですね....。

 この曲はここまでのノリノリな音楽の流れをぶった切るが如く、ゆったりとしたLo-Fiのような雰囲気のあるChiptune曲です。外の白い雪と対照的にお家の白いシチューがとても温かい楽曲です。作者のさすらさん曰く、自分の昔の楽曲をリファレンスにしたらしいです。


Kshiraki - Chocolate Parfait

 おなじみの(?)Kshirakiさん!エンディングのフィナーレに相応しいような楽曲です。展開も豊富で、1曲で1つの物語を楽しめるようなとても楽しい楽曲!よく聴くと様々な効果音がちりばめられててかわいい!3拍子の楽曲で一気にノリと雰囲気が変わります。通して聴いているとここで綺麗に終わりの雰囲気を感じられるのでぜひここまで通して聴いていただきたい!



終わりに

 所々語彙を失い、小学生並みの語彙で感想を言ってるような部分もあってあんまり意味のある文章にならなかった気もしますが、とりあえずみんなも本編を聴いてください!もう一度リンク貼っときます。Chiptune食堂

 あと感想は「#chiptune食堂」でよろしくお願いします!



2022/02/13
流離

音楽を頑張っておりマシ