見出し画像

やりたくない仕事

世の中、それだらけだと思います。
自己啓発の本やサイト、素敵な人の発言の中によく、「やりたくない仕事はやらないだけです」という言葉を見つけます。

すこし、黒い自分が登場してしまうのですが、じゃあその、やりたくない仕事は他の誰かがやってくれています。
やりたくない仕事を選ばざるを得ない人の方が多いのかもしれません。

なので、やりたい仕事をしている人が凄くて、憧れの存在っていうのはわかるのですが、比べて自己嫌悪することはないと思います。

どちらも同じだから。

やりたくない仕事をしている人のおかげで成り立った世界でもあるのです。

やりたい仕事をやっている人も、その点でのストレスから解放されて、その他大勢の人には思いもよらないようなものを提供して生活を彩ってくれたりしています。

お互い、役割が違うだけ。
尊重しあって、へりくだることも、えらそうにすることも必要ないのだとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?