夜中にしれっと

サスケ君です。

自分の名前に君付けするのがとてつもなく気に入らずに続けてます。嫌すぎる。

そんなことはさておいて、僕は現在いろんな人と漫才をしています。これについて各々のレンズを通して見え方が変わってると言いたいとこですが、多分僕のことがとてつもなく宙ぶらりんに見えてるレンズが多いことでしょう。

そもそもこんなに色んな人とやるキッカケ的になったのも、去年の夏頃に組んでいた本コンビが色々な事情で活動が出来なかったことがきっかけでした。M-1も直前な時期に動けないことに大慌てしていた。

本コンビが活動できないからという浅はかな理由で、他コンビですぐ活動する尻の軽さは良くないことは十二分自分でも理解していた。でもただ止まっていては何も起きないと思ったのです。動き出す見込みもない。活動停止している期間の話し合いの時に、掛け持ちすることの承諾をちゃんと相方に頂いた上で始めたことでした。

結果、別のコンビでM-1は勝ち進み、他のライブでも上位に入るのも本コンビでなく別のコンビだった。本コンビは活動を再開することなく解散という2文字であっさり終わった。終わったからといってどうってことはなく、こんなこともあるよねっていう自分の感情でした。

本コンビが無くなった僕は、とにかく"漫才がやりたい"を軸に色んな人と組んでやることにしようとする。漫才に絞ってるのは、ピン志望とコント師志望をしたことが1回もないから。(ピンやコントしてる人はカッコいいなとつくづく思います)

本来ならここで誰か1人にすぐ絞り本コンビを組みたいところ。21〜22歳の僕なら大慌てで血眼になって探していた気がするし、ちゃんと大慌てで探していた記憶がある。(もちろん今も大慌てなのは確か。)

ただこの掛け持ち期、本コンビ含めて3〜4つ組んで活動していたが見事なまでに3〜4組とも違う芸風だった。掛け持ちしているとよくあるのが、想像だけで「どうせ相方だけ変えて同じようなネタしてるんでしょ?」と言われたい放題だが、それだけは自分だけのルールで必ず避けて動いていた。そんな安直なことはしないよと。

色んな芸風やパターンの可能性を広げるなら、特に本コンビを組んでいない今「色んな人の横に立って能力をあげる」のがいいのかなというのが今現状の考え。あとは、5〜6年前の時の一部のライブシーンの先輩方が掛け持ちを初めてそのままテレビまで上がっていった例を複数見たので今この状況ならなぞってみようかなと。可能性を探っていくしかないなと。

なので一旦「色んな人と漫才しよう」のコマンドに設定して今年はスタートすることにしたというのが現在の一連の経緯です。多分かなりテキトーな考えで焦らずにのうのうとやっていると思われていたので、ざっくりと言えばこんな感じ。もっと内心思うものとかはあるけど、多分放ったところでどうってこともないので閉まっておきましょう。

ほんと活動してる組に特別優先順位とかなく、全部強くなりたいし強い数が多い方がいいのはRPGゲームで習ってきたのでその誤解だけはされないようにしないといけないですがご理解も頂きたいです。

年始にTwitterでさらっと呟いてから、今現状ライブも出て活動してる組が3つ、出る予定がある組が1つ、お声かけて頂いて作戦会議始め出したのが3つと行ったところです。自分での予想は、こんな組み替えてるやつ訳ありだろうと完全スルーされる見込みだったのでめちゃくちゃありがたかったです。この場で改めてありがとうございますと言わせてください。

一緒にやってくださってる方々みなさんピンやコンビでの本活動がメインですので、とにかく活動できるうちはその組で全力を出し、仮に本活動の方で急に羽ばたいて行ったり本活動に絞る場合は全力で後押し応援お見送りをするスタンスです。もちろんこれはお声がけを頂いてる身としてです。

という感じで、引き続き漫才してくださる方をゆる募しています。もし、僕が今までどんなネタしてたか知りたい人は連絡くださったらURLとか送りますんで、それ参考に考えで頂いても構いません。M-1だけのユニットの程でも、本コンビ考えてますでも構いません。連絡したから絶対組まないといけない舞台にでないといけないわけでもないです。

強いていうなら、遊び感覚での連絡と、お笑いが好きではない人だけ避けていただけたら!←といいながらそんな厳しいことはないです!ネタ書けなくてもいいです!お笑いに対する興味があれば!興味からの行動は大事派なので!

本当は経歴とか書いだほうがいいんでしょうけど、終わったことなので長々は書きません。

東京の事務所(サンミュージックさん)に数年お世話になりまして、一旦お笑い辞めて大阪で鉄道員として数年働いて、それもまた辞めて去年から大阪でお笑い始め直しました。27歳です。フリーの無所属です。大阪だと37期さんあたりと同期になるっぽいです。ですが辞めてる期間があるので、6年目あたりのカウントになると思います。これを言わなさすぎてややこしく思われてましたすみません。

色々とご参考にして頂いてほんとお気軽に質問してくださったら返事しますので宜しくお願いします。

ということで、夜中というか朝方に大変失礼しました。なんか寝付けなかったもので。
時間帯のせいで多分文章がめちゃくちゃになってることご了承くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?