見出し画像

できた!が楽しさに変わる

こんばんは🌙今日もおつかれさまでした!
今日は少し暑かった🥵ですよね?夏だか秋だか冬だかわからない今日この頃です(さすがに夏ってことはないか、)今回のテーマは音楽の授業についてです!

月曜の4限と言えば、、音楽の授業です🎶毎回だるいなぁーなんて言いながら、いざ始まるとみんな楽しそうにやっています😊やっぱりできるって自信になるしもっとやってみたいってなります!自分も最初は音符が読めませんでしたが、7回の授業の中で段々と理解してきて楽しく参加できるようになりました💪成功体験を増やし、それを褒めてあげれば生徒は自分からやろう!となります。前回の自主性の育てかたにも通じますね!
話は戻りますが、体育大学で音楽の授業??いらないだろ!?最初はそう思ってましたがリズム感や呼吸法💨などスポーツに活かせる部分ってたくさんあるんですよね!あと個人的に思っているのは、担任👨‍🏫になったときにクラスでの合唱祭練習で音符の意味も理解できていなかったら恥ずかしいですよね💦そんなときにも役立つかな、と。昨日も書きましたが、経験は引き出しになり、引き出しの多さが指導力になります。引き出しが増えて困ることはありません🙌

どんなことも真面目に取り組めばそれなりのものが身につくし、同じ時間を過ごすならサボる90分間(授業時間)でなく学ぶ90分間にしたい🧐と改めて考えた1日になりました!明日は関東大会初戦です!皆さんも一緒に応援📣しましょう!!それではおやすみなさい🐑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?